人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうっっ

もうっっ_a0031350_1855961.jpg

かぁちゃんっ

あさのおしたくがいそがしいのわかるけど
Ayaのこと むりやりすわらせるの やめてっ

Aya つかれちゃうっ
by nolly_1218 | 2007-03-15 18:05 | こどもたちのこと | Comments(7)
Commented by でめ。 at 2007-03-15 22:18 x
Ayaちゃん、どんどん可愛くなっていますね。
子供って、ちょっと見ないうちに驚きのスピードで大きくなっていくから。
ここのHPに来るたびに、びっくりしちゃってます。

ところで、遅くなりましたが失敗した石鹸のレシピ。

■500mlペットボトル1本分
①オリーブオイル……225g
②ココナッツオイル……60g
③パームオイル………35g
④水…………………112g
⑤尿素………………15g
⑥苛性ソーダ………42g

これらを①~⑥の順番に500mlのペットボトルに入れ
約10分ほど振り続けてから牛乳パックに移し変え、
10日間ほど熟成させたんだけど、ほぼ原液のまま固まらず失敗。
失敗の原因って何でしょう。
Commented at 2007-03-16 01:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-03-16 01:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nolly_1218 at 2007-03-16 10:21
でめ。ちゃん!!
本当に①~⑥の順番で投入しちゃったの??!!
作るプロセスは、ここ見てくれたかなぁ・・・

http://www.nolly.netfirms.com/try/sekken/soapreport/howtoct/carrot.htm
Commented by nolly_1218 at 2007-03-16 10:30
ちなみに、いつも作る分量です。

牛乳パック1本分、最近はBabyちゃん用に作るので
尿素も無添加、精油もやさしいものを選んで100滴までです^^

オリーブオイル 458g
パームオイル 64g
ココナツオイル 112g
苛性ソーダ 83g
水道水 250cc
Commented by でめ。 at 2007-03-17 10:09 x
…(汗)。
そ、そうなの?入れる順番も大事だったのね…。
水と苛性ソーダを先に反応させてから、ほかの材料を
投入しないとダメなのね…。
しかし、それでも多少(本当に少量ね…涙)は出来ていたので不思議。

いやぁ、化学ってすごい。機会があれば是非リトライ!します。
今回は色々と本当にありがとうございました。
それから、ダーリンに「仕事もほどほどに…」とお伝えください。(にやり
Commented by ひーどん at 2007-03-18 15:01 x
のりぃ~~ありがとうねーん。心がぽっとしたよぉん。ちゅ。

ふふふ。うもれてる感じが可愛いわぁ。
りんりん♪は風邪ひきちゃんです・・・。寒さにやられた・・・。かわいそうでちゅぅ。
<< 日曜日の夕方 頑張って >>