人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スライム

13年前のページが出てきました。
スライムを作りたいというayaのために、
ここにUPしておくことにしました^^
龍もこじも、ちっちゃい!!大事な記録です。
スライム_a0031350_16414570.gif
保育園で、スライムの作り方を教わりました。
とっても簡単に作ることができます。
粘土遊びはさせたいけど、
匂いがちょっと…って方にもオススメ(^-^)
臭くないし、手は汚れないし…。
あんまり日持ちはしないようだけど、楽しく遊べます。
誤って口にいれないように、気をつけましょう!
スライム_a0031350_16433563.jpg
材料は、A:お水100cc、洗濯糊100g、
B: お水200cc、ホウ砂8g、そして食紅
スライム_a0031350_16434422.jpg
まず、Aの用意です。
Aの容器で混ぜるので、Bよりも大きい方がいいです。
お水100ccを、洗濯糊100gに入れて混ぜます。

そして、Bの用意。
100ccの水に、8gのホウ砂を加えて混ぜます。
スライム_a0031350_16441260.jpg
BをAに加えて、混ぜます。
先に食紅で色をつけておくといいです。
スライム_a0031350_16443099.jpg
混ぜると、ドロっとしてきます。
スライム_a0031350_1644393.jpg
余分なお水をそっと捨てて・・・
スライム_a0031350_16445042.jpg
余分な水分が残ってると、扱いにくいスライムに。
遊びやすいように、しっかり水を切ります。
水を捨ててから、さらになめらかになるまで混ぜます。
スライム_a0031350_16451958.jpg
龍は、この感触が苦手なんですって・・・
スライム_a0031350_16452938.jpg
容器人れて、保管します。
何日間かは遊べます。
こどもの汚い手で触るので、
カビが生えてくるそうです。
我が家では1週間は平気でした。
冷蔵庫で保管するといいかもしれないです。
エッセンシャルオイルで香りづけしても素敵です♪
スライム_a0031350_16455115.jpg
こじは、気に入ってるみたいだけど、
食べちゃうと困るのです(^-^;
スライム_a0031350_1705881.jpg


by nolly_1218 | 2014-07-07 17:01 | メモ | Comments(0)
<< スライムできた^_^ 急いで急いで! >>