宝物1号2号

a0031350_07400584.jpg
小さい頃の写真が職場の引き出しから出てきた(^-^)
a0031350_07400657.jpg
もう12年位も昔の写真
龍も虎もかわいい〜(^-^)
a0031350_07400602.jpg
これはつい最近の龍、もう来年は成人式!

こじは最近の写真がない・・・
撮らせてくれないんだもん>_<

[PR]
# by nolly_1218 | 2016-12-17 07:34 | こどもたちのこと | Comments(2)

ダンス!

a0031350_07555579.jpg
来春の公演の日が、ピアノの発表会と重なってしまいました。
もちろんピアノか優先だと自分で決めてるけど、
公演に向けてのダンスを練習しているので、
何となくつまらなく思っている様子。
今日は「ダンス休もうかな」とも。

でも踊った後は楽しそうな顔をしてた。
ステージでは踊れなくても、練習で楽しもうね。
かぁちゃん、何度も観に来るから。
他の子の親がいなくて恥ずかしいと嫌がるけど!
頑張れ、aya(^-^)

[PR]
# by nolly_1218 | 2016-12-15 19:47 | こどもたちのこと | Comments(2)

お世話さん

a0031350_17553933.jpg
お預かりのちびちゃんのお世話をするaya
姉妹のように自然です。
サポートを始めた頃は、泣いたりして困ったのに
あっという間に慣れてくれて。
だんだんお話できるようになって。
ayaもわたしも幸せです(^-^)

[PR]
# by nolly_1218 | 2016-12-10 17:52 | Comments(2)

シュトーレン

a0031350_14264956.jpg
初めて心から美味しいと思うシュトーレンに出会えた!
ドライフルーツがあまり好きでないこともあり、
あまり馴染みのないお菓子だったのに。

お気に入りのおべんとう作家さんの作ったもの。
キッチンに来るたび何度も薄く切っては、
日に何度も食べてしまう(^_^;)
なくなってしまったときのことを思うと寂しくて、
追加でもう1本買ってしまった!
真ん中のナッツクリームが最高(^-^)
a0031350_14272237.jpg
おまけのティム(^-^)


[PR]
# by nolly_1218 | 2016-12-10 14:20 | Comments(2)

天然酵母のパン

a0031350_17053596.jpg
有機穀物で作った天然酵母「ゆうきぱんこうぼ」
使いやすいドライイーストタイプ、
これならわたしにも大丈夫、使えそう。
3日前に焼いたプチブールを焼いてみたら、
メリメリ力強く膨らむ感じが、
サフと全然違うのが面白い!!
憧れたどっしりパンが、わたしにも焼けるかも!
またパン焼くのが楽しくなってきた、困る>_<


[PR]
# by nolly_1218 | 2016-12-07 17:01 | Comments(0)

プチブール焼いたよ

a0031350_12102586.jpg
晩ごはん用にプチブールを焼いたよ。
モルトパウダーも入れて、リスドォルで。
a0031350_12102629.jpg
すぐに食べたかったので、簡単おかずを作って
お昼に食べてます〜
a0031350_12102672.jpg
ayaはオリーブオイルをつけて。
夜の分が減っちゃうよ>_<

[PR]
# by nolly_1218 | 2016-12-03 12:04 | Comments(4)

インスタグラム始めました!

a0031350_19541995.jpg
遅ればせながら、インスタグラム始めました。
なぜなら、意味のないお気に入り写真を
ここに載せてもあんまり面白くないからです(^_^;)
コメントもないような、こんな写真を
ひっそりと保存していきます。
お時間があるときに、見てくれると嬉しいです。

https://instagram.com/p/BNSu94LjgHd/

[PR]
# by nolly_1218 | 2016-11-30 19:51 | Comments(4)

今年も干し柿

a0031350_17242577.jpg
結局誰も食べないので、毎年人にあげるばかり。
今年はひっそりと。
自分の食べる分だけにしました。
あと1週間したら、追加で作ろうかな。

[PR]
# by nolly_1218 | 2016-11-24 17:22 | Comments(2)

味覚障害

a0031350_08354112.jpg

「味覚障害」になってしまった!
何年か前にインフルエンザの薬で同じような症状になったけど、
今回は何にも飲んでない。

舌の先が痺れて、ピリピリする。
食べ物の味が薄く感じる。
それだけでなく、何にも食べてない時に、
苦いような少し酸っぱいような、嫌な味がする。

ネットで調べると、「亜鉛不足」「ストレス」「自律神経」「物理的刺激」など、
いろんなことが書かれているけれど、
今回の場合、思い当たることが!!

数ヶ月前に左上の奥歯の、奥から2番目を抜歯。
そのまま何にも入れずにいるので、
無意識に舌の先でその隙間を触ってしまう癖が(^_^;)
すると奥歯の尖った部分に舌の先が当たるので、
おそらく舌の「味蕾」と呼ばれるセンサーが傷ついてしまったらしい。

「味蕾」を修復するのに必要な「亜鉛」を積極的に摂り、
舌の癖を治すしかないと自己判断。

すると、まさに薄皮を剥がすかのように少しずつ回復中。
これから気をつけよう!
歯の尖った部分に舌がいつも当たっていて、
その刺激で舌癌になって亡くなった人を知っていたのに、
ついつい舌で無意識に触っていたことを反省>_<

どうして詳しく書くかというと、わたしも不安でネットで調べたので、
同じように少しでも誰かの役に立つといいなと思ったのであった。
いや、大して役に立たないだろうけど。

[PR]
# by nolly_1218 | 2016-11-24 08:23 | Comments(2)

文化祭

a0031350_02301544.jpg
ayaの小学校の文化祭がありました。
ayaのグループは、バリアフリーについて
勉強したことを発表しました。
しっかりと内容を暗記していて、ビックリ。
a0031350_02301543.jpg
そしてPTA行事の中で最も大変なバザーも無事に終わりました。
a0031350_02301640.jpg
今年は幾つかの新しい試みをしたのだけど、
とてもいい結果になって本当によかった!
おべんとう作家さんのクッキーも、お米やさんのおにぎりも大好評!
a0031350_02301772.jpg
これ以上ないくらいに疲れ果てていたけど、
今日もサポートの予約があったのでした>_<
でも、逆におちびちゃんに癒されてしまった。
こじもお世話してくれて。
彼は本当に小さい子に好かれるのです。

いつも元気をくれるおちびちゃんに、感謝!

[PR]
# by nolly_1218 | 2016-11-19 21:15 | Comments(4)

今年も無事に飲めました

a0031350_15535301.jpg
今年もこのボトルに会えました!
a0031350_15535412.jpg
小学校のバザーの準備があったので、
ごちそうも作れなかったけど(^_^;)
わたしにとってはハロウィンより大事♪

[PR]
# by nolly_1218 | 2016-11-17 22:50 | Comments(0)

ハート!

a0031350_18510530.jpg
パンを成形していたら、ハートみたい!
a0031350_18510532.jpg
ハートはひとつだけで、他はうずまき(^_^;)
a0031350_18510681.jpg
最近ストレスがたまると、パンを焼いてる
こどもたちは喜んでくれるから、いっか!

[PR]
# by nolly_1218 | 2016-11-15 18:48 | Comments(0)

ぐるぐるあんぱん

a0031350_13253131.jpg
長男のリクエストで、あんぱんを焼くことに。
餡を包むのが面倒で、
巻いて切って焼きました(^-^)
何だかかわいい〜♪
a0031350_13485348.jpg



[PR]
# by nolly_1218 | 2016-11-13 13:24 | 手作り | Comments(4)

学祭に行ってきました

a0031350_13574136.jpg
龍の通う大学の学祭に行ってきました。
どこにいるか、何してるかも知らないけど、
とにかく龍を、探します!
a0031350_13574288.jpg
これだけ広い中で見つけるのは、至難の技(^_^;)
半分諦めていたayaですが・・・
a0031350_13574298.jpg
何と!奇跡的に龍に会えたのです!
a0031350_13574311.jpg
すぐにお友達と去って行きました>_<
a0031350_13574320.jpg
帰り道には少しだけ、紅葉している木も。
a0031350_13574347.jpg

a0031350_13574411.jpg
これは家の近くにある樹です。
毎年とてもきれいに紅くなるのです。

[PR]
# by nolly_1218 | 2016-11-12 15:32 | こどもたちのこと | Comments(2)

物々交換(^-^)

a0031350_16343665.jpg
午後から自由時間ができたので、
パンを焼いてお友達のところへ届けてきました。
a0031350_16343643.jpg
すると、手作りの石けんをもらっちゃった!
とても贅沢な香りがします(^-^)
カサつく季節になったので、
わたしもせっけん仕込みたいな。
何年も作ってないから、忘れちゃったかな?

[PR]
# by nolly_1218 | 2016-11-09 16:29 | Comments(2)

だいじょうぶ

a0031350_09143188.jpg
ayaの硯です。
いつも硯から漏れた墨汁で、ケースまで洗う羽目に(^_^;)
「いらない半紙で拭いてきて!」と言ってたので、
今日は気を付けたみたいです。
a0031350_09143209.jpg

「だいじょうぶ、漏れてないよ!」
そういう意味なのかな?

それより、自分で洗って欲しい母なのでした。

[PR]
# by nolly_1218 | 2016-11-08 09:10 | こどもたちのこと | Comments(2)

aya念願の・・・

a0031350_18100276.jpg
ずっと来たがっていただけあって、
ひとりでいっぱい歌ったね(^-^)
母は、見てるだけで楽しいよ!

[PR]
# by nolly_1218 | 2016-11-06 18:08 | Comments(2)

ayaのリュスティック

a0031350_09243174.jpg
a0031350_09243285.jpg
a0031350_09243242.jpg
a0031350_09243373.jpg
ayaの大好きなリュスティック
朝ごはん用に、昨日焼きました。
相変わらずひどい形だけど、
美味しいので気にしません!

[PR]
# by nolly_1218 | 2016-11-06 09:21 | Comments(0)

スタジアムで演舞!

a0031350_09421285.jpg
あれから3ヶ月、仲良しさんに再会です。
a0031350_09421389.jpg
嬉しくて、ずっとお喋り(^-^)
a0031350_09421366.jpg
キックオフ前に応援の演舞です。
a0031350_09421483.jpg
ayaが映っていて、大興奮!
a0031350_09421470.jpg
終了後、連長とひなちゃんと!
a0031350_09421559.jpg
一目散に向かったのは、ポテトの屋台!
a0031350_09421520.jpg
爽やかな風の中、美味しかったね!
せっかくチケット買って入場したものの、
後の予定でサッカーは観戦できませんでした(^_^;)
少しの時間だったけど、いい経験ができたよ。

[PR]
# by nolly_1218 | 2016-11-03 13:30 | Comments(2)

ハロウィンのお菓子

a0031350_14575317.jpg
お友達と、手作りお菓子を交換する約束だそうで
a0031350_14575437.jpg
クックパッドを見て奮闘です>_<
a0031350_14575520.jpg
下ごしらえは助手(わたし)がします(^_^;)
a0031350_14575569.jpg
何とかオバケのパンプキンパイができました!
生地がうまくくっつかなかったけど、
美味しくできたから、よかったね!
a0031350_16020285.jpg
ラッピングして、お出かけみたいです!
a0031350_16020374.jpg
楽しんでおいで〜(^-^)


[PR]
# by nolly_1218 | 2016-10-30 14:53 | こどもたちのこと | Comments(2)