クイックヨーグルト酵母

a0031350_20485997.jpg
レーズンで起こした酵母を、すぐに粉と生種を起こすのではなく、
ヨーグルトとお白湯と砂糖、酵母エキスで、
「クイックヨーグルト酵母」というのを作る。
間にプロセスが増えるので面倒だけど、
今までの生種と違って酸味がない!
a0031350_20485966.jpg
天然酵母?と思うくらいふわふわ!
図書館で借りてきた、佐原文枝さんの本。
出会えて、よかったぁぁぁ!

[PR]
# by nolly_1218 | 2017-02-18 20:43 | Comments(4)

咲いたよ!

a0031350_20434449.jpg
a0031350_20434443.jpg
こどもみたいに大事・・・

[PR]
# by nolly_1218 | 2017-02-18 20:42 | Comments(0)

クリスマスローズの蕾!

a0031350_03390764.jpg
しばらく見てないうちに、蕾をつけていました。
本当にかわいらしい蕾です。
咲いてしまうのがもったいないので、
写真に残しておきました。
もう春です。


[PR]
# by nolly_1218 | 2017-02-16 02:47 | Comments(0)

明日はバレンタインデー

a0031350_21260133.jpg
一体何人にあげるのかな?
友達の数だけ作るらしい>_<
部屋中甘ったるい匂いに、気絶寸前。
頑張れaya、負けるなかぁちゃん!
a0031350_03062035.jpg



[PR]
# by nolly_1218 | 2017-02-13 21:24 | Comments(4)

町並み保存地区を見学に

a0031350_16240459.jpg
社会科でお勉強した、内子町の町並み保存地区へ。
a0031350_16240569.jpg
雪がチラつく寒い日です。
a0031350_16240526.jpg
どこも閉まっていて活気はなかったけれど、
a0031350_16240585.jpg
町の雰囲気を楽しんできました。
a0031350_16240606.jpg
帰りには道の駅で、たこ焼きとアイス(^-^)
スペアリブとお漬物と野菜を買い込んで帰路に。
短い時間のお出かけだったけど、
久しぶりで楽しかったね。

[PR]
# by nolly_1218 | 2017-02-12 16:17 | Comments(2)

レーズン酵母の生種カンパーニュ

a0031350_22311696.jpg
今日もかわいくできました!
美味し(^-^)
うっかりボウル被せたまま違うことしていて、
300度で8分も焼いたのですが、それがよかった。
その後250度に下げて3分程度、ボウルを外してから
220度で15分ほど焼きました。
a0031350_10120797.jpg
朝ごはんに。
ソースと合わないのは学習済みなので、
岩塩と胡椒で。

[PR]
# by nolly_1218 | 2017-02-08 22:30 | Comments(2)

レーズン酵母のレーズンパン

a0031350_01345792.jpg
生種も継いでいくと元気がなくなったり、
酸っぱい匂いになったり。
ずっと継いで使えるといっても、
家の中に浮遊している他の菌が繁殖すると、
もう使えなくなってしまうみたいだ。

酵母液から、3回のかけつぎで生種を作ったら、
それを継がずに使い切るのがいい気がしてきた。
週一で酵母液を作って、生種にして使う。
また翌週は違う酵母を起こす。
季節の果物を楽しむのもいいかも。
それにしても、余裕が必要な作業だ>_<

[PR]
# by nolly_1218 | 2017-02-07 01:30 | Comments(2)

こども用パン焼けた♪

a0031350_16015080.jpg
今朝はこどもたちのためにパンを焼きました。
さすが、ドライイーストは早くてきれい。
大人用には天然酵母でカンパーニュを仕込み中。
あっという間になくなるね>_<
a0031350_15564673.jpg
早く食べたくて、アングル考えず撮影>_<
レーズン酵母の生種使用(^-^)
とっても美味しかった!


[PR]
# by nolly_1218 | 2017-02-04 14:33 | Comments(2)

「モスに行きたかったの!」

a0031350_17275886.jpg
わたしは高校生の頃から大好き、モスチーズ!
a0031350_17275864.jpg
ayaは期間限定の贅沢バーガー!
a0031350_17275926.jpg
オニオンリングで楽しく遊びます(^-^)
a0031350_17275921.jpg
週末デート、恒例になりつつあります(^-^)
この後図書館で、ゆっくり本を選んで、
TSUTAYAでDVDを借りて。
さぁ、楽しい週末を満喫だね!
晩ごはんは冷凍してあるベーコンや生クリームで、
サッとカルボナーラ作って、焼きたてカンパーニュです!

[PR]
# by nolly_1218 | 2017-02-04 13:24 | Comments(2)

最近の記録

a0031350_11573022.jpg
今日の朝ごはんは、ピザトースト^^
a0031350_11573134.jpg
ブルーベリージャム大好きだけど、
食べるときにコロンと転がってしまう(^_^;)
a0031350_11573109.jpg
ayaを起こすティム。
a0031350_11573104.jpg
鶏チャーシュー大好き♪
わたしの口には、少ししか入らないけど(T . T)
a0031350_11573260.jpg
糀から作った甘酒。
酒粕から作るのとは、まるで別物だ。
a0031350_11573239.jpg
バターを塗るのって溶けにくくて難しい。
トランス脂肪を摂らないように気を付けて。

[PR]
# by nolly_1218 | 2017-02-02 11:56 | Comments(2)

惣菜パンにも挑戦

a0031350_18364958.jpg
本当に成形が下手で恥ずかしい>_<
前回作った生種で焼いた惣菜パンは、
山芋というか穀物の匂いがして捨ててしまったけど、
これで何とかリベンジできたかな?
a0031350_18364930.jpg
中身もふわふわ!
でもこどもたちは、
「パンの味が主張しすぎ、普通のがいい」と!
普通のとは、つまりサフ(ドライイースト)のこと。
パンの味が強いって、味わいがあるってことじゃない?
でも、とりあえず目標は達成できた(^-^)

強力粉360g
パン種180g
砂糖15g
塩5.5g
スキムミルク10g
水190ml
バター20g


[PR]
# by nolly_1218 | 2017-01-28 12:18 | Comments(2)

レーズン酵母の生種パン、加水半分ミルク♪

a0031350_09431537.jpg
美味しそうに焼けた!
夜中に仕込んで、天然酵母コースで7時間。
a0031350_09431524.jpg
ドシっと、安定感のある佇まい。
もうしぼんだりしない(^-^)
こんなふうにメリメリっと裂けるなら、
次は時間みてクープ入れてみようかなぁ。
a0031350_09431628.jpg
強力粉360g
パン種180g
砂糖20g
塩6g
ミルク100ml
水100ml
バター20g
a0031350_10210751.jpg



[PR]
# by nolly_1218 | 2017-01-28 09:38 | Comments(0)

レーズン酵母の生種食パン♪

a0031350_18512376.jpg
リンゴ酵母よりも、力強く膨らんだ感じ。
a0031350_18512330.jpg
外側もパリッと焼けてる。
a0031350_18512469.jpg
中はふんわりもっちり。
次は加水分にミルク入れてみようかな。
分量は、下のリンゴ酵母の生種食パンと同じ。
a0031350_08335045.jpg
今日の朝ごはん(^-^)


[PR]
# by nolly_1218 | 2017-01-26 18:48 | Comments(4)

リンゴ酵母の生種パン♪

a0031350_00450174.jpg
やったぁ!ひとまず成功!
a0031350_00450105.jpg
膨らんだし、しぼまないし(^_^;)
a0031350_00450281.jpg

はじめ水を180mlで捏ね始めたら、
HBの羽が回らないくらい固かった>_<
少しずつ水を足して、調整しました。
もう少し水を増やしてもいいかも?

強力粉360g
生種180g
砂糖20g
塩6g
スキムミルク7g
水200ml
バター20g
a0031350_08195046.jpg
ayaの朝ごはんに(^-^)

[PR]
# by nolly_1218 | 2017-01-26 00:42 | Comments(0)

リンゴ酵母生種食パン

a0031350_00575671.jpg
1.5斤の分量なのに、高さがない>_<
a0031350_00575657.jpg
どうしてだろう?
a0031350_00575658.jpg
スライスしてみると、膨らんではいるし、
ちゃんと柔らかなんだけど・・・
一枚がどっしりと、重いです(^_^;)

強力粉360g
パン種108g
砂糖15g
塩6g
水240ml
バター18g

前回水分量が多かったので、いろいろ参考にして、
生種を減らしたのだけど・・・
次は水を減らしてみることにしよう。
a0031350_13322445.jpg
翌朝のごはん。

[PR]
# by nolly_1218 | 2017-01-24 00:51 | Comments(0)

リンゴ酵母、生種カンパーニュ

a0031350_21453988.jpg
a0031350_21493111.jpg

今日のカンパーニュの記録

リスドォル225g
全粒粉25g
生種108g
水140ml
モルトパウダー1.5g
塩5g
一次発酵室温で8時間
二次発酵80分
雪が降るような寒い日。

[PR]
# by nolly_1218 | 2017-01-23 21:41 | Comments(0)

生種パンをHBで焼いてみる

a0031350_14182769.jpg
生種を使ったパンをHBでやいてみました。
これなら、生地がゆるくて成型が難しいとか、
関係ないと思ったからです。
a0031350_14182787.jpg
キレイに膨らんだ!と思ったら・・・
a0031350_14182888.jpg
出して1分後には冗談みたいにしぼんでしまいました!
a0031350_14182857.jpg
でも、少し冷ましてカットすると、ふわふわ!
本当にふわふわで美味しい(^-^)
きっと水分量が多いのだと思います。
本に書いてあるのと自分の酵母は、
きっと全然ゆるさが違うんだろうなぁ・・・
試行錯誤が必要なようです。
でも、とりあえず食べられるパンです!

リンゴ酵母の生種食パン
強力粉375g
生種187g
砂糖12g
塩5g
水240ml
バター18g

[PR]
# by nolly_1218 | 2017-01-22 14:13 | Comments(2)

レーズン酵母で生種を作る。

酵母液50ccと国産強力粉(春よ恋)60gを混ぜる。
2時間で、ふわふわと膨らんできてる。
a0031350_20365055.jpg
3時間半後。
a0031350_20430832.jpg
ぬるま湯に浸けて、活性化だー
温度が高いと死んじゃうので、気をつけて。
a0031350_21515780.jpg
5時間経過。さ、冷蔵庫でおやすみなさい。
a0031350_09224017.jpg
翌朝、室温に戻してから、1回目のかけつぎ。
強力粉60g、お水50mlを加えて混ぜる。
a0031350_09230403.jpg
さて、何時間かかるかな。
a0031350_16322387.jpg
これで7時間半。室温は20度くらい。
今日もこれで、おやすみなさい。
a0031350_17592846.jpg
冷蔵庫から出して室温に戻し、2回目のかけつぎ。
強力粉60g、水50ccを加えて混ぜる。
これは8時間後。
だんだん水分量が多く、きめ細かに。
さて、ガス抜きして冷蔵庫へ。
明日は3回目のかけつぎ、いよいよ使えるかな?
a0031350_13433613.jpg
今日で4日目、3回目のかけつぎです。
夕方まで放置して大丈夫かな?
a0031350_21412565.jpg
11時間放置してこのくらい、寒かったから?
明日少し使って様子みてみよう!



[PR]
# by nolly_1218 | 2017-01-20 18:58 | Comments(0)

リンゴ酵母のパン種カンパーニュ

a0031350_08243437.jpg
春よ恋220g
全粒粉30g
パン種100g
モルト1g
塩4.5g
水155ml
a0031350_08355869.jpg
粉と塩を混ぜた中に、モルトパウダーを溶かした水を入れる。
パン種をちぎって入れて、ざっくり混ぜる。
ひとまとめにして、シャワーキャップをかける。
a0031350_08383251.jpg
これから30分、オートリーズ。
(粉と水がなじみ、水分を吸収しながらグルテン形成が始まることを
「オートリーズ」といい、
フランスパンのようなシンプルなパンに使われる手法
a0031350_09152911.jpg
ボードに出し、パン種と粉が混ざるように捏ねる。
カンパーニュは、あまり捏ねなくていいらしい。
あまりに扱いにくいので、ちょこちょこ粉を足しながら捏ねたよ。
a0031350_09152986.jpg
ボウルに戻してシャワーキャップ、15分。
パンチ入れしてボウルに戻す。
a0031350_09420575.jpg
これから夕方まで、ごゆっくりお休みなさい(^-^)
a0031350_16204431.jpg
6時間経過。
a0031350_18321422.jpg
8時間後。一次発酵完了としよう〜♪
ガス抜きして15分ベンチタイム。
a0031350_18561950.jpg
生地を四角く伸ばすって、難しい!
a0031350_18562066.jpg
わた布団みたい!
a0031350_18562073.jpg
生地を下に送るって、うまくいかない!
a0031350_18562003.jpg
さて、形は悪いけど二次発酵へ。
a0031350_18575683.jpg
お湯を入れたコップと、発泡のケースに。
a0031350_19515825.jpg
50分経過。
a0031350_20154476.jpg
90分経過。
発酵させすぎちゃったような・・・
a0031350_20154567.jpg
クープ入れたら、ヨレてた!
テレビに見とれてた自分が恨めしい>_<
a0031350_20505760.jpg
焼けた!
でもやっぱり高さがない。
次は発酵のタイミングを逃さないぞ>_<
a0031350_21595508.jpg
ストレートと生種では、本当に柔らかさが違う!
こどもたちは、ふわふわの生種パンが好み。
わたしは酵母液で焼いたカンパーニュがよかった。
明日も頑張ってみようっと!


[PR]
# by nolly_1218 | 2017-01-20 08:22 | Comments(2)

レーズン酵母ストレート2号

a0031350_23592725.jpg
a0031350_00071230.jpg
酵母液で、こんなに元気に焼けるんだね!
納得いく焼き上がりです(^-^)
まるでサフで焼いたみたい!
一次発酵に30時間以上かかったけど。
a0031350_23592718.jpg
クープを入れるときの感触が違った。
生地がイキイキしてる感じ!

カンパーニュには全粒粉やライ麦が入るけど、
これは普通の強力粉(春よ恋)のみで焼きました。
強力粉250g
塩4.5g
酵母液160ml
モルトパウダー2g

[PR]
# by nolly_1218 | 2017-01-19 23:57 | Comments(2)