悩みどころっ

ダイエットなんて した覚えないんだけど
気が付いたら 1ヶ月で2キロ減っていた
体脂肪も 18~19%だったのが、17%を割っていた
当然 あるべきモノが・・・
これは困った!

思い当たるフシは ひとつしかない
以前は 毎晩のように母とビールを楽しんでいた

「毎日 この時間のために働いてるのよね」って
嬉しそうに話す 母との日課
これはやめるのには勇気が必要だった

けれど 最近 父とうまくいってなくて
じじばばと一緒にゴハンを食べる機会が減ってしまった
ひとりのキッチンでビールを飲むのもイヤで
ここのところ まったくと言っていいほど
アルコールを口にしていなかった

それで。
あっという間にスカートがぶかぶかになっちゃったんだ・・・

この年齢になると あんまり痩せちゃダメだ
何だかとっても疲れているように見えるらしく
いろんな人がいたわってくれる
急に老け込んだみたいで やだぁ!!

な~んて思ってたけど
母と昨日、おとといと久しぶりに白ワインやら
秋限定のビールやら飲んでたら
あっという間に元に戻ってきた
しかも 戻って欲しくない順番に・・・(-_-;)

だって・・・
仕方ないじゃないっ
大事なお話してたんだもの
お酒のチカラ 借りたかったんだもの・・・
[PR]
# by nolly_1218 | 2004-10-09 11:37 | Comments(0)

眠いよぉ・・・

a0031350_23275062.jpg

うちの寝室は、無駄に広いの

でも クローゼットが壁の2面にあるし
もう2面には 窓がある
だから何にも置けない
ベッドも 窓の下にかろうじて納まってる

この無駄な空間に
コンパクトなテーブルセットを運び込んだの
そうしたら ちょっとしたワンルームマンションみたい
テレビとミニコンポを持ってきて
もちろんノートパソコンも
ここで何もかもできるような そんな環境になっちゃった

晩ごはんも終わって お風呂もすませて
子供たちが 上の階のばーちゃんとこに上がったら
寝室で自分だけの時間を過ごすの
音楽を聴いたり パソコンに向かったり

今までダイニングで何でもやってたから
照明にエアコン ひとりだともったいなかったケド
ここなら快適☆
シゴトだってはかどりそう!

でも
これがダメなの
すぐ横に ダイスキなベッドがあるんだもん
パソコンに向かっていても いつの間にか うとうと・・・

ほら もう眠くなっちゃった
かかってくるはずの電話も
きっととれないで寝ちゃうんだろうな
明日 叱られちゃいそう

でも どうしても眠いんだもんっ
おやすみなさい^^
[PR]
# by nolly_1218 | 2004-09-25 23:17 | ひとりごと | Comments(0)

縫いもの

a0031350_1056161.jpg

ずいぶん久しぶりに
手縫いでちくちくしてみたの
これって 小学校の家庭科の授業以来??

端っこもロックなんてかけないで三つ折り
アイロンかけて マチ針打って
なんだかとっても楽しいの
簡単なものなんだけど

出来上がったティッシュケースは
整然としたミシンの糸目とは違って
少し不ぞろいで あったかい感じ

ミシンならあっという間のことも
考え事しながらの のんびり作業
素敵な時間を過ごせたよ

これって気持ちの余裕が生まれたってコトかしら?
な~んて

だったらいいんだけど
[PR]
# by nolly_1218 | 2004-09-20 11:02 | 手作り | Comments(0)

片目のnolly

結膜炎になった
もう1週間になるかなぁ
思いのほかひどくて 何も手につかないくらいだった

眼帯をしての車の運転は
本当に怖かった
「怖いよ~~~~!」ってひとりの車内で叫んでた

それでも何とか眼帯も外れて
両目が見えるって こんなにもありがたいことだったんだ
そう気付くことができた

見なくてもいい 考えなくてもいいこともあるって
そう教えられたことも

「片目をつむってちょうどいいことだって
今のnollyさんには きっとあるに違いない」って
おせっかいな美容師さんに言われた
いつも口が悪いのに たまにはイイこと言うじゃない


ところで子供のころから病気になると
母親が何か買ってくれた記憶がある
普段は与えられないようなもの
それはソフトクリームだったり
レターセットだったり 新しいふでばこだったり

それを今、思い出したの
何か自分に買ってあげようかな♪
何にしよう?

イクラとか ハーゲンダッツのラムレーズンとか
1,000円以上するワインとか!

ああ・・・
レベルが低すぎる(T-T)
話があさっての方向に行っちゃったみたい
[PR]
# by nolly_1218 | 2004-09-17 22:03 | ひとりごと | Comments(0)

お鍋 焦がしちゃった☆

a0031350_1249481.jpg

お鍋、焦がしちゃった。
日を消したつもりで出かけて
家に戻ったら 焼き茄子のにおいが!!
きゃ~~~~!!!

あとチョット戻るのが遅かったら?
お鍋の中のお水が もうチョット少なかったら?
考えるとゾッとした

今度から元栓を必ず締めて
出かけるようにしなくては・・・

当たり前のことなんだケド
戒めに画像UPしてみた

もうっ ダメな私・・・
[PR]
# by nolly_1218 | 2004-09-16 12:53 | Comments(0)

長かった夏休み

終ったよぉ
長かった 夏休みが!

毎日のお弁当
児童クラブ(学童保育)への送り届け
本当に大変だった

これから大きくなって
スポーツでも始めたら
もっともっとお世話するのが大変なんだって
先輩に聞いたんだけど
私にそんなこと できるのかしら?

それにしても夏休みの宿題
あんなにチョッピリなのに
計画性をもって・・・なんて出来なかった
明日から学校!っていう日になって
大騒ぎしてしまった

休みの日はというと
どこかに連れて行くことに一生懸命で
宿題なんてしなかったことが 第一の反省
来年に生かさなくては

8月31日
もう投げちゃった私に代わって
計算カードの相手してくれた
「センセイ」に感謝☆
[PR]
# by nolly_1218 | 2004-09-02 18:36 | Comments(0)

トモダチ

高校時代のお友達で 久しぶりに集まった
みんな変わりなくて
年相応に変化していて
やっぱり何だかあったかくて

気を遣わずに話ができるって
とっても素敵なコトなんだな って思った
みんなのこと 抱きしめたくなっちゃった

子連れの「集合」は とっても賑やかで
あっという間に時間が過ぎちゃった
独身時代みたいに 好きなだけおしゃべりなんてできない
何を話すわけでなくても
顔を見ることができただけで嬉しい

次に集まれるのはいつかなぁ
こうして ずっとみんな 変わらないでいてね
いろいろあるけど
きっと 私たちみんな シアワセモノだもの
[PR]
# by nolly_1218 | 2004-08-25 18:07 | ひとりごと | Comments(0)

a0031350_14394320.jpg
海に行ってきた
こじろうにとっては 初めての海
お盆の海には入るもんじゃないっていうけど
人が少なくて 快適だった

おにぎりと卵焼きだけのお弁当と
ハト麦茶の入った水筒を3つも持って

私は最初から泳ぐつもりなんてないから
黒い長袖のTシャツにサングラス 帽子
周りからみたら まるでアヤシイ人みたいだ

波打ち際でひとしきり浮き輪を抱えて遊んだら
あとは ヤドカリをつかまえたり 砂で遊んだり
水に入ろうとしない
海に来たんだから、海に入ってくれればいいのに
私は不満げにそう言ってたけど
虫の好きなあの子たちは
それなりに満喫していたようだった
ずっとはしゃいでいた

着替えやタオル
お弁当や飲み物
パラソルに浮き輪
海に来るのって 結構な荷物だ
私ひとりで 子供ふたり連れて来るのって
かなりスゴイことだと思う
それも慣れないロングドライヴ

日頃 あんまりかまってやれない子供たちへの
罪滅ぼし・・・そんな感じなのかな
私の親も 休みっていうとよくどこかに連れてってくれた
家族旅行の思い出はイッパイある

そんなことを思い出しつつ
帰りのクルマの運転に死にそうになりながら
なんとか無事に家まで帰ってきた

「また行こうね、かあちゃん!」
うれしそうに楽しかったねって連発するのを聞くと
もうこりごり・・・なんて思ってた気持ちをリセット
かあちゃん 頑張る☆
[PR]
# by nolly_1218 | 2004-08-15 00:43 | こどもたちのこと | Comments(0)

しあわせのPINO

ひとくちサイズの お気に入りアイス PINO(ピノ)
ひと箱に6個入っていて
龍とこじろうと私で ちょうど2個ずつ食べるのがお決まり

今日のお昼ゴハンの後
ピノを食べるとき 私が提案をしたの

「しあわせのピノは お口に入れるときに願いごとをするの
そうすると 願いごとが叶うかもよ?」

龍のひとくちめ
「虫が幸せになりますように!」

なるほど、最近 捕獲してきた虫を
ことごとくカワイソウなめに遇わせてしまった龍
ちょっぴり反省しているみたいだ

コジのひとくちめ
「○○ちゃんが来てくれますように!」

単純に 大好きな○○ちゃん(かあちゃんのおともだち)に
いつものとおり 会いたがっている

かあちゃんのひとくちめ
「龍とこじろうが元気で大きくなりますように!」

これは本当にいちばんだ

龍のふたくちめ
「お金持ちになりますように!」

どうして?って尋ねたら「何でも買えるから♪」
何が欲しいの?って聞いたら
「大人になってからビールやお酒をいっぱい買う!」
そっか。。。そんなにかあちゃんはオイシソウに飲んでるかな(;^^)

コジのふたくちめ
「かあちゃんがオバサンになりませんように!」

まぁ!私の代わりにそんなお願いを・・・
ありがとう、こじろう(T-T) でもそんなお願いでいいの?

最後は 私のふたつめのお願い
これはこっそり口に手を当ててつぶやいた

「かあちゃん、ずるい~!声に出さないと!」
「ちゃんと 出したよぉ」

大事なお願い
口にしなくてもきっと叶うはず
こんなにつよく いつも心にあるんだから
[PR]
# by nolly_1218 | 2004-08-08 14:04 | Comments(0)

ツバメさんの巣立ち

a0031350_127861.jpg

今朝 巣を覗いたら
ひとりぽっちになっていた

あとの2羽は 巣立ってしまった・・・
チビたちは 悲しそうな顔をして
つま先立って 巣の中に
他のツバメがいないか
一生懸命 さがしているふうだった

きっとまた来年も
ここに帰ってきてくれますように
チビたちと祈ろう
[PR]
# by nolly_1218 | 2004-08-06 12:11 | Comments(2)

龍のお弁当

a0031350_9302040.jpg

夏休みの間 私には試練がある
それは 毎日のお弁当

小学校で食べる給食は
ちゃんと栄養士さんが栄養やカロリーを考えて
オイシイものを食べさせてくれる
偏ることなく 飽きさせないように

でも
夏休みの間は児童クラブ(学童)に通うので
毎日がお弁当持参なのである

つまり
朝、昼、晩
この子のカラダは私の用意したもので作られるのだ
これは かなりのプレッシャーで 今までの
『何でもいいから食べてくれればいいお弁当』では
すまされないということになる・・・

ただでさえ朝起きるのが苦手なのに
この私の頑張りようは・・・
誰も褒めてくれないから
自分で褒めてあげる

nolly えらい☆
[PR]
# by nolly_1218 | 2004-08-05 12:12 | ごはん | Comments(0)

ツバメさん

a0031350_13383257.jpg
今年も わが家の軒下に
ツバメさんが巣を作った

チビたちといっしょに 朝に夕に
ツバメさんにご挨拶をする
その成長ぶりは
見てそれと分かるほど早い

親ツバメが何度も旋回して
私たちが巣のそばを離れるのを待ってる
玄関に入って
こっそりドアの隙間から覗くと
賑やかなひなの鳴き声がして
チュッって軽くキスするみたいに
あっという間にエサを食べさせて
また飛び去って行く

一体 一日に何回そうしてるんだろう
そして 暗くなったら 一体どこに帰って行くんだろう
夜眠るときは ひなのことが心配じゃないかな
雨の日や雷の鳴る夜
いっしょに過ごせないのは心配でたまらないだろうな

もう いつ巣立ってもおかしくないくらいに
おなかも顔もプクプクに大きくなってる
巣も 何だかとてもきつそうだ

チビたちが寂しいって 泣いてしまいそうで
それがとても心配
でも 今年も無事に巣立ってくれるように
心から祈っている
[PR]
# by nolly_1218 | 2004-08-04 13:43 | Comments(0)

雨の日はななめ

雨の日はななめ
ご機嫌ななめ

かたつむりや虫や
お花や木は喜んでる

でも 子供はみんなお外で遊べない
大人も遊べない

だから
雨の日はななめ
ご機嫌ななめ


      「龍太朗 今日のおしゃべりより・・・」
[PR]
# by nolly_1218 | 2004-08-04 13:23 | こどもたちのこと | Comments(0)

やさしい気持ち

龍の小学校も1学期が終わって、懇談会があった

初めての通信簿
「努力が必要」な「○」がいくつもあって
あら~~(T∇T) な気分のかあちゃん
でも、先生のお話の中に、うれしいことがあった

ある日 お友だちが学校にお花を持ってきたとき
ツボミのひとつが折れてしまっていたそう
すると龍は、ちいさな容器にお水を入れて
そのツボミをお水に浸してあげたとのこと
そして、次の日も登校すると
ツボミのお水を取り替えてあげた、って

龍はお片づけは苦手。お支度もキライ
やり始めると何でもできるくせに
気分にムラがあって、乗らないときは××

でも、こんなふうにやさしい気持ちが育ってること
本当にうれしく思うの
教えるとか習うとか、そんなことじゃない
だからこそ、先生のお話を聞きながら
かあちゃんは目がうるうるしてしまった

いちばん大切なこと
龍はこれからも失くさずにいてくれますように
[PR]
# by nolly_1218 | 2004-07-21 20:08 | こどもたちのこと | Comments(0)

自分がキライ

どうして意地張っちゃうのか 分かんないんだよね
こういうとき、こう言えばいいのに、とか
思ってること そのまま口に出せばいいのに、とか

カワイクないだろうな~なんて思いながら
気持ちとは裏腹な態度
で、胸の中は苦しくてモヤモヤしてるの

これって、龍もそっくり
イヤなところは親に似るものなんだね

どうしても自分を変えられないのなら
別な方法をとるしかない
でも、こんないいお天気の朝に
こんなハードな顔してるのももったいないし・・・

真正面からモロに受けないで
ふんわり包んでくれるのって 親でも難しいよね

あ~あ
私、あかちゃんになりたい
ちょっとの間でいいから
無条件に大事にしてもらいたい

あ、龍の気持ちが
また少し、分かったみたい
[PR]
# by nolly_1218 | 2004-07-17 09:30 | ひとりごと | Comments(0)

エコバッグ

a0031350_12261.jpg
お友達に手作りのバッグをもらった
リバーシブルになっていて、やわらかいから折りたためて
エコバッグにぴったり、みたいなバッグ

いつもお弁当やら、タオルやら
身の回りのものを何でも放り込んで
会社にも外回りのクルマにも携帯していた

でも、まだ実行していなかったの
『袋はいりません』 って
スーパーでビニールの袋をお断りするコト

私の住む市では、可燃ゴミをスーパーの袋で出せるので
スーパーの袋は貴重なゴミ袋になっている
だから今まで エコバッグに惹かれつつも
実行したことがなかったんだ

でも この間キッチンを大掃除していて
キレイに折りたたまれた 大量のスーパーの袋を発見☆
布オムツ時代に、保育園用に集めていたものだった
これだけあれば、当分ゴミ袋には困らないに違いない
やっと 初めの一歩を踏み出せるんだ

よく利用するスーパーでは 袋を断るとスタンプをひとつ押してくれる
スタンプカードの20個がいっぱいになると
100円に交換してくれるんだそうだ
意識付けとはいえ ちょっと意味がズレてるような気もするけど
カードがいっぱいになって100円もらったら
それは初めての龍のおこづかいにしようと考えている

それまでお買い物に行くたびに
モノを大事にする気持ちを伝えていけるといいな

こんな素敵なきっかけをくれたお友達に
本当に感謝している
ありがとね
使うたびにあたたかい気持ちが伝わってくるよ
[PR]
# by nolly_1218 | 2004-07-10 10:59 | Comments(0)

風邪ひいちゃった

龍の風邪がうつったみたい
昨日の朝から何だかおかしかった
夏の風邪はヒドイっていうけど
私も例外ではなく
立っているのがツライくらいだった

何とか仕事を終えて
児童クラブも保育園も早めのお迎え
いつもより早い時間に帰るのが
子供たちは嬉しくてしかたないみたいだった

シャワーもごはんもやっと
買っておいた食材を無駄にしたくなくて
頑張ってごはんも作ったら
もう体力が尽きてしまった

夜遅くに熱が出てきた
おでこに冷たいタオルをのせて
冷やしてくれてる
こんな気持ちはひさしぶりだ
朦朧としててあんまり記憶がないんだけど
なにもかも自分でしなくていいんだ・・・
そう思ったの覚えてる
前後はよく覚えてないけど
リラックスして眠れた

風邪なんてひくもんじゃないけど
昨日はとても大事なモノを見つけた
もしかして夢だったのかもしれない
でも・・・
今朝になって夢の続きが届いた

やっぱり風邪ひいて
よかったかな
[PR]
# by nolly_1218 | 2004-07-01 10:38 | Comments(0)

蚊帳

我が家に蚊帳がきた
麻でできていて ちょっとお高めだったけど
取り寄せてくれたお布団やさんが言っていたとおり
麻独特の風合いは 合繊には出せない
ポリエステルのにしなくて 本当によかった

価格や素材なんかは
チビたちにとってはどうでもよくて
畳の部屋に張られた
大きい「テント」に これ以上ないくらいのはしゃぎよう

外は見えるのに 何かに囲まれている
あの 守られているような
トクベツな空間
嬉しくて楽しい気持ちは 時を遡らずとも 私にも分かる
父や母まで 嬉しそうに蚊帳の裾を持ち上げる

今年の夏はトクベツな夏になりそう
楽しいこといっぱいあるはず
チビたちにとっても
私にとっても

畳の匂い 蚊帳 アイス 
枝豆 ビール そして甚平・・・

こんなに平和でいいのかなぁ・・・
な~んて 蚊帳の中で思ってたの
いいでしょ
[PR]
# by nolly_1218 | 2004-06-30 16:58 | Comments(0)

ひどい雨
雷も鳴ってる 青白い光がカーテン越しに見えて
こんな時間なのに眠れそうにない

こんな夜は
疲れていたって
お気に入りのお香を焚いたって
起きだして足浴をしたって
眠れないんだよね

チビたちは真新しい蚊帳に夢中で
母の部屋から帰って来なかった
楽しい夢でも見てるに違いない

ひとりでいることには
一人暮らしのときに慣れているつもりだった
誰かと寄り添っていたいときもあれば
ひとりの時間を好きに過ごしたいこともあった

でも今の私は ひとりでいることに
とても臆病になってしまっている
幸せな寂しさなのかもしれないけど・・・

昼間にいっぱい眠りすぎたらしい
おバカさんをつかまえて
眠くなるまでお話してもらおうかな

だって雨と雷の音
ひとりでじっと聞いてるの イヤなんだもん
[PR]
# by nolly_1218 | 2004-06-28 00:46 | ひとりごと

よくわからないのに。。。

a0031350_11519.jpg
ブログってなに?というくらいなのに、
自分でも使ってみたくなったnollyでした(;^^)

お友達のkururinxxさんの真似っこで、exciteです。
うまく自分で使えるようなら、
Diaryをこっちにしちゃおうかな?
なんて考えてます。
ときどきは、覗いてくれると嬉しいです。

写真も入るんだよね?
実験☆
[PR]
# by nolly_1218 | 2004-06-26 10:48 | Comments(5)