「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

朝のご褒美

a0031350_07243937.jpg

a0031350_07243901.jpg

お見送りに出て、空の美しさに感動しました!
これはまさに、ご褒美!
今日も1日、頑張ろうっと!
[PR]
by nolly_1218 | 2016-02-26 07:23 | Comments(4)

最後の夜

a0031350_19274096.jpg

a0031350_19274084.jpg


[PR]
by nolly_1218 | 2016-02-24 19:26 | Comments(0)

お預かり犬

a0031350_22301443.jpg
龍のお友達が東京の大学に進学するので、
住むところを探しに行くとのこと。
その間、飼っている子を預かることになった。
祖母の家で、3日間の楽しい時間を過ごすらしい!
a0031350_22301511.jpg
うっとり目を閉じて・・・じゃなくて、偶然です~
a0031350_22301570.jpg
龍にさりげなく寄り添っています。
a0031350_22301520.jpg
おとなしくて、お利口ちゃんなのです!

[PR]
by nolly_1218 | 2016-02-21 22:26 | Comments(4)

参観日

a0031350_08092386.jpg
ayaの小学校は、小さな山の上。
自転車で行くときは、途中で降りて押します!
a0031350_08092390.jpg
今日は学年最後の参観日。学習発表会といって、
それぞれ頑張った成果を発表するのです。
ayaのグループは、歌を歌いました^^
a0031350_08092301.jpg
参観日は展示物も楽しい~^^
a0031350_08092472.jpg
こうして写真に残しておけば、保管しなくてすむもんね~(^-^;

[PR]
by nolly_1218 | 2016-02-19 13:55 | こどもたちのこと | Comments(0)

ブークレーのチュニック

a0031350_08421677.jpg
今日は小学校の参観日
今日着たくて縫いかけてた服、
今やっと出来上がりました!
放置していたのいけないんだけど(^_^;)

10時からなのに、まだパジャマだよ?
洗濯物も干してないし!
a0031350_08421620.jpg
ブークレーニットのチュニック、実は3着目。
シンプルな形でも、生地が素敵だとおしゃれ♪



[PR]
by nolly_1218 | 2016-02-19 08:39 | 手作り | Comments(0)

鯵バーグ

a0031350_11155379.jpg
今日はayaと鯵でハンバーグを作りました。
何を隠そう、わたしは魚をさばくのが大の苦手。
ず~っとこの年まで避けてきたのですが、
先日お魚のさばき方教室なるものに参加。
a0031350_11155364.jpg
それをきっかけに、少し意識が変わりました!
a0031350_11155327.jpg
これから、すこしずつ魚の日を増やしてみよう^^
骨もトースターで焼いて、お味噌汁のだしに。
習った通りに、やってみました!

[PR]
by nolly_1218 | 2016-02-18 11:15 | ごはん | Comments(2)

憧れのフライパン

a0031350_08210567.jpg
料理教室の体験に行った時、先生が使ってたフライパン
どうしても欲しくて、買っちゃいました!
型落ちなのか、半額以下で手に入ったよ(^-^)
無水調理に挑戦するも、ほうれん草を焦がす始末(^_^;)
少し練習が必要なようです。
a0031350_08210692.jpg
いつも使ってたフライパンは、真ん中が盛り上がってしまって、
卵を落とすと端っこに流れてたけど、
これは落とした位置にそのまま。
ストレスフリー!!!
うまく使えるまで、しばらく格闘しそうですが(^_^;)

[PR]
by nolly_1218 | 2016-02-17 08:15 | Comments(0)

卵の殻

a0031350_10335525.jpg
カタツムリの飼育方法を調べていたら、
カタツムリは夜行性と書いてありました。
殻を形成するのにカルシウムが必要らしく、
そのためにコンクリートを食べるんだそうです!

飼育ケースで育てる場合は、
殻のために卵の殻を入れてやるといいそうです。
砕かなくても、自分の歯で削って食べるんだって!
入れてやると、さっそく食べてますっっ

カタツムリの観察、なかなか楽しいです^^

[PR]
by nolly_1218 | 2016-02-16 10:33 | Comments(0)

カタツムリ

a0031350_09225418.jpg
庭にカタツムリがいました。
ayaとしばらく観察することにしました。
a0031350_09225401.jpg
お玄関のクリスマスローズ、綺麗に咲いてた!
ほんと、余裕がないと気付くのが遅い(>_<)

[PR]
by nolly_1218 | 2016-02-15 09:21 | Comments(0)

慣れてきました!

a0031350_08134952.jpg
ファミサポでお預かりのチビちゃん、
もうすぐ2歳になります(^-^)
はじめのころは泣いたりもしたけど、
今はすっかり慣れてくれました。
今日は、お歌を楽しみました!

[PR]
by nolly_1218 | 2016-02-13 17:30 | 保育士試験、その他 | Comments(0)