「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

献血

a0031350_08401223.jpg
1年半ぶりに、献血をしました。
去年は比重が足りず、できなかったのだ・・・

人の血液量は、体重のおよそ13分の1らしいから、
つまり、400mlとは、およそ血液量の10分の1にも!
考えるとふらっとしそうだけど、
この、分かりやすい「人の役に立つ」感じが、好き(^-^)

お礼にもらったボックスティッシュ、5つもありがとう!!

[PR]
by nolly_1218 | 2016-01-28 11:32 | Comments(4)

マラソン大会

a0031350_08285203.jpg
かぁちゃんに似て、走るの苦手なaya
今年も頑張って最後まで諦めなかったよ!
頑張ったね(^-^)

[PR]
by nolly_1218 | 2016-01-28 08:30 | こどもたちのこと | Comments(2)

寒いけど

a0031350_16444470.jpg
空が綺麗で立ち止まってしまいました。
ayaに、また叱られます(^_^;)

[PR]
by nolly_1218 | 2016-01-25 16:43 | Comments(4)

仲良し

a0031350_08324773.jpg

ティム、すっかりayaの仲良しさんに。
出かけるときは、寝かせてあげる。
って、病気じゃないんだから〜(^_^;)
[PR]
by nolly_1218 | 2016-01-24 13:24 | Comments(0)

いつもの場所

a0031350_18394168.jpg
お気に入りスポットです。
ほんとはゆっくり陽が落ちてくのを眺めていたいけど、
学童のお迎えの帰りに通る、校内の一角(^_^;)
残念なのです。

[PR]
by nolly_1218 | 2016-01-20 18:37 | Comments(0)

久しぶりに

a0031350_15213626.jpg
久しぶりに卓球をする親子^^
ちっとも続きませんよ?
a0031350_15213685.jpg
今度はドラムに合わせて、ダンス!
楽しそうね、aya ♪
夜は、久しぶりに家族風呂へ。
楽しい1日でした^^

[PR]
by nolly_1218 | 2016-01-17 20:21 | かぞくのこと | Comments(4)

ベジブロス

a0031350_08273332.jpg
マクロビオティックの本に載っていたベジブロス
よく分からないけど作ってみました。
2回目だけど、これでいいのか?
1回目のは金時人参のスープにしてみたけど、
こどもたちには当然不評(^_^;)
夫とわたしは嫌いじゃないけど、特に・・・
効能があるのならまた作るかも、
動物性のものを除くためだけなら興味ないかな。
とりあえず調べてみようっと。

** 追記 **

■ベジブロスのここがすごい (日本経済新聞)


(1)料理のおいしさを引き立てる「だし」として活躍

 魚や肉から煮出すパンチのあるだしではなく、野菜ならではの甘みや風味が染み出した、まろやかな味わいが特徴。和食でも洋食でもどんな料理にも使え、味に深みが出る。


(2)野菜を有効活用できる

 ベジブロスの材料は、野菜の皮やヘタ、根元といったいつもは捨てている野菜の「くず」。ベジブロスによって野菜をほぼ丸ごと活用できるため、無駄をなくすことができる。


(3)免疫力がアップ

 ベジブロスのだしに含まれる植物由来の成分「ファイトケミカル」には、免疫細胞の働きを高める作用がある。スープだから、体が成分を吸収しやすいのも利点だ。


(4)抗酸化力がアップ

 強力な抗酸化力を持つといわれるファイトケミカルは、人の体を老化させる最大の要因、活性酸素の働きを抑えてくれる。老化のブロックにも一役買うのだ。


(5)抗がん作用も期待できる

 「ベジブロスのファイトケミカルには、ビタミンやミネラルだけでは補い切れない強力な抗がん作用がある」(白澤さん)。細胞のがん化を防ぎ、増殖を抑える効果も見込まれる。
[PR]
by nolly_1218 | 2016-01-13 08:23 | Comments(4)

リベンジ

a0031350_09104610.jpg
干しカゴ、買いました!
前のよりずっと小さい、径が60cmのもの。
Amazonで、送料込2,100円!
さっそく大根を干しました(^-^)
a0031350_09104602.jpg
今度は虫除けのネットもついてます!
a0031350_09104785.jpg
部屋の隅では、食べた後の豆苗を再生中
98円で2回も使えるなんて、豆苗はエライ!

[PR]
by nolly_1218 | 2016-01-11 09:06 | Comments(4)

ガトーショコラ

a0031350_07585829.jpg
1ヶ月先のバレンタインデーに何を作るか
ayaはガトーショコラと生チョコで悩み中(^_^;)
a0031350_07585858.jpg
どちらも作ったことがないので、連休中に挑戦!
a0031350_07585801.jpg
それにしても、バター80g、お砂糖も80g、生クリーム1/3カップ、
卵4個にココアパウダー1/2カップって?!
小麦粉はたったの大さじ2!
あ、チョコも80gだった(^_^;)
総カロリーは?!怖くて、食べられません!
a0031350_07585891.jpg
焼き上がりは、どや顔の唇みたいになった!!
気持ち悪い〜(^_^;)

[PR]
by nolly_1218 | 2016-01-11 07:50 | 手作り | Comments(2)

ニモ?!

a0031350_10441267.jpg
窓辺に大きな水槽を置いているお店があって、
外から見えるのを見つけました。
かわいい〜(^-^)

[PR]
by nolly_1218 | 2016-01-09 10:41 | Comments(0)