「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

干し柿

a0031350_18021020.jpg
一度にたくさん出来るから困る。
なら、時間差で少しずつ作ればいいんだ!
と、今日は6つだけ吊るすことにしました。

[PR]
by nolly_1218 | 2015-11-30 17:59 | Comments(2)

アトランティックジャイアント

a0031350_18055449.jpg
なんか、デベソ?
マントヒヒのおしり?
ユーモラスな形で楽しませてくれたけど、
そろそろ切ってみようということになりました。
a0031350_17595235.jpg
龍がノコギリで切断した、ジャイアントくん
a0031350_17595257.jpg
皮を剥くのも一苦労です(T . T)
ポタージュにしたけど、甘みもコクもなくて・・・
お砂糖やバター、生クリームを加えるといいかも。

いや、無理して食べたくないし!
a0031350_18033874.jpg
来年のために、種を残しておくそうです。
え?また育てるの?!
やめたほうがいいんじゃないかと^_^;

[PR]
by nolly_1218 | 2015-11-30 17:58 | Comments(2)

大きな字の本

a0031350_08395925.jpg
最近、近くのものが見えづらい。
いや、最近ではなくて去年くらいから。
図書館で大きな字のコーナーを見つけたけど・・・
a0031350_08395984.jpg
1行に20文字くらいしかない!!
これじゃ、読み進むのに時間がかかるし、
何しろ1冊が分厚い!
これなら、まだ老眼鏡の方がいいと思うのだけど^_^;

[PR]
by nolly_1218 | 2015-11-23 15:24 | Comments(6)

俳句コンテスト入賞

a0031350_10393066.jpg
aya、夏休みの宿題の俳句が、
コンテストに入賞しました!
何かで表彰されたのは初めてのことなので、
とっても嬉しそうで誇らしげです。

ayaの自信につながるといいな。
来年は、特選を目指すんだそうです^^

[PR]
by nolly_1218 | 2015-11-23 10:38 | こどもたちのこと | Comments(2)

虫のえさ

a0031350_10283748.jpg
これはブロッコリー
a0031350_10283761.jpg
これは高菜
植えたときは、こんなに↓元気だったのに〜(T . T)
a0031350_10283758.jpg
すっかり虫のえさになってしまいました!

[PR]
by nolly_1218 | 2015-11-22 08:40 | Comments(0)

ボジョレーヌーボー

a0031350_22294683.jpg
今年もお気に入りのボトルのワインです。
味はよく分からないと思うので^^
a0031350_22294656.jpg
なぜ、ワインに納豆餃子?

本当はゆっくりお料理したかったのですが、
小学校のバザーの準備で、すっかり遅くなってしまった(T . T)
時間がないのは言い訳なんかじゃないもんっ
a0031350_22294693.jpg
ポン酢につけて(^-^)
お菓子みたいで美味しい♪

[PR]
by nolly_1218 | 2015-11-19 22:13 | Comments(4)

親友と干し柿とアップルパイ

今日は学校の用事のないお休み!
友達がお昼を食べに来てくれました。
他愛のない話で、元気になれました、ありがとう(^-^)
お誕生日のお祝いは、当日に言うね。
a0031350_17122534.jpg
やっと渋柿を買えました。
出回るの、待っていたのです。
a0031350_17122591.jpg
とりあえず、18個だけだけど、吊るしました。
a0031350_17122576.jpg
今年2回目のアップルパイ(^-^)
a0031350_17122568.jpg
今度は卵液、ちゃんと塗りました。
食後に食べようかな、熱いうちに食べようかな?
悩みながら、ayaをお迎えに行ってきます!

[PR]
by nolly_1218 | 2015-11-18 17:08 | Comments(2)

朝からベーグル!

a0031350_13095290.jpg
朝から、リベンジベーグルなのです・・・
a0031350_13095238.jpg
今日は、冷めてもしわしわにならなかったぁ!!

♪ ♪ ♪ 覚書 ♪ ♪ ♪

一次発酵は5分
ベンチタイム15分
控えめに二次発酵させて
(今日は50分くらいだった)
ケトリングは片面40秒ずつ

オーブン210度(予熱230度)で24分
少し底が焦げてる(T . T)

次は最初の10分を220度で、
後半を200度で焼いてみるぞ~

[PR]
by nolly_1218 | 2015-11-17 13:09 | 手作り | Comments(2)

龍を迎えに

a0031350_18010981.jpg
模試だった龍を迎えに来ました。
龍の通う高校は、緑がいっぱいです。
a0031350_18010964.jpg
銀杏が落ちてないか見てきてと頼むと、
銀杏は嫌いだけど、とりあえず探してみたayaでした(^-^)

[PR]
by nolly_1218 | 2015-11-15 15:12 | Comments(2)

また失敗ですよ(T . T)

a0031350_12294048.jpg
初めてのイングリッシュマフィン、和菓子みたい!
a0031350_12294055.jpg
紙でできた型、焼けないのかなぁ?
a0031350_12294097.jpg
型のサイズまで膨らまず、型の意味なし!!
おまんじゅうみたい・・・

もう今日はくじけたので、パン焼くのやめ!!

[PR]
by nolly_1218 | 2015-11-15 12:26 | Comments(0)