「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

コーンパン

どうしてコーンが散らばっちゃうの?
形は悲惨だけど、美味しかった~♪
お外で遊んでいるayaとお友達に、おやつです^^

このパンの生地のレシピも図書館で借りてきた本から。
こどもたちがとても気に入ったようなので、
メモをなくさないように、覚え書きに。
a0031350_16303072.jpg
バターロールのレシピ

・強力粉 300g
・砂糖 20g
・塩 6g
・ドライイースト 5g
・スキムミルク 5g
・バター 20g
・卵黄 1個分
・ぬるま湯 185g

二次発酵 35℃で20分
220℃予熱、200℃で15分

[PR]
by nolly_1218 | 2015-02-28 16:29 | メモ | Comments(2)

間違ったぁ!

a0031350_15481936.jpg

ミルクハースの生地だったのに、
なぜか途中から丸パンのつもりになってた!
ぼーっとしてるよね^_^;

[PR]
by nolly_1218 | 2015-02-28 15:46 | Comments(0)

今朝のクリスマスローズと、パン

a0031350_11154511.jpg

a0031350_11154629.jpg

クリスマスローズ、また咲きました!
今朝のうり坊も、クープが開きました(^-^)

幸せな朝です♪

[PR]
by nolly_1218 | 2015-02-27 09:13 | Comments(0)

今朝のうり坊

a0031350_945515.jpg

少しずつ、パンを焼くことが
生活に馴染んでくるといいな
発酵時間と家事と、出かける支度と
時間配分がうまくいくようになるといのに。
あ、また遅刻しそう〜^_^;

[PR]
by nolly_1218 | 2015-02-24 09:42 | Comments(2)

おサボり弁当!

a0031350_7323859.jpg

昨日焼いたベーグルで、楽ちんお弁当!
あっという間にできちゃう~(^-^)

[PR]
by nolly_1218 | 2015-02-23 07:31 | 地味弁 | Comments(0)

初カンパーニュ♪

a0031350_173049100.jpg

a0031350_17305013.jpg

かわいい・・・^ ^
発酵用の籠を見つけて衝動買いしたこと
こどもたちに呆れられていたのだけど
いっぱい焼いて上手になってやる〜

[PR]
by nolly_1218 | 2015-02-21 17:28 | 手作り | Comments(2)

咲いたよ!

a0031350_17273441.jpg

植えて4年経たないと花が咲かないと言われていたのに、
クリスマスローズが咲いてくれたよぉ!
すごくかわいい〜(^-^)

[PR]
by nolly_1218 | 2015-02-21 17:26 | お家のこと | Comments(2)

3回目のうり坊

a0031350_7212131.jpg

少しはマシになってきた!
中のキメが細かくなったよ。
粉を振った方が、切れ目が入れやすいみたい(^-^)

[PR]
by nolly_1218 | 2015-02-19 07:18 | 手作り | Comments(2)

うり坊

a0031350_1025915.jpg

初めてミルクハースを焼きました!
東京に住んでいたとき、職場の近くにあった
神戸屋キッチンの「ソフトハースブレッド」が大好きでした(^-^)
まさか自分で焼けるなんて♪
不細工だけど、練習します(^-^)v

うり坊みたいで、かわいい♪
龍とこじにも好評だったから、朝ごはん用に(^-^)

[PR]
by nolly_1218 | 2015-02-18 10:19 | 手作り | Comments(2)

買っちゃったぁ!

a0031350_10353464.jpg

欲しかったパンのお道具(^-^)
嬉しくて、体温が上がってるのがわかったくらい。

でも、ベイキングボードとやらは大きすぎた!
キッチンの作業スペースいっぱいになってるし、
お片付けする場所、考えなきゃ(^-^;

[PR]
by nolly_1218 | 2015-02-15 10:32 | おきにいり | Comments(4)