<   2013年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ayaの歯

a0031350_19265575.jpg
生まれて初めて、歯が抜けたよ~^^
保育園のときから用意しておいたケース
やっと使えるね☆

[PR]
by nolly_1218 | 2013-10-30 19:26 | こどもたちのこと | Comments(0)

煮卵ちゃん

a0031350_10461085.jpg
a0031350_10462391.jpg
やっとうまく作れるようになったかな?
ぐりこさんの真似をして作り始めたとろ~り半熟の煮卵ちゃん
とっても美味しいのです。

昔、うずら卵で作ったことはあるのですが、固茹で。
うずらの半熟なんて見たことないし。

ちょっと株をあげたかぁちゃんでした!
ぐりこさん、いつも親切に教えてくださってありがとう~^^

[PR]
by nolly_1218 | 2013-10-30 10:42 | 地味弁 | Comments(5)

結婚指輪

a0031350_1351888.jpg
6年ぶりくらいかな・・・
結婚指輪をするようになりました。
どうして今まで、つけてなかったのか?
それは・・・今まできつくて入らなかったからです!

おとうさんは痩せてサイズダウンしてもらったのに
わたしはきつくなってサイズアップ!

でも、家事をしながらちょっと嬉しくなってます^^

[PR]
by nolly_1218 | 2013-10-29 13:10 | Comments(0)

煮卵の漬け汁

a0031350_10564647.jpg

水     150cc
お醤油 50cc
みりん  50cc
お砂糖  大さじ1

合わせて火にかけて、ひと煮立ち
粗熱をとってから、殻をむいた茹で卵を漬けこむ
1~2晩冷蔵庫でねかせる
[PR]
by nolly_1218 | 2013-10-28 10:55 | メモ | Comments(0)

初めてのお手紙

a0031350_20114062.jpg
お手伝いに行った保育園の園児、Yちゃんからもらいました!!

「つぎはのりこせんせい、いつくるの?」と、何度も聞いていたから
園長先生(友達です)は、「また来てくれるよ~」と返事したそう。
え・・・そんなに仕事休めないんですけど・・・(^-^;

でも、こどもに嘘をついてはいけないので、また近いうちに行かなくちゃ。
気まぐれで関わってはいけないこと、ちゃんと心に留めて。

Yちゃんからの素敵なお手紙は、
頑張って保育士の勉強をしてきたわたしへの
何より素敵なご褒美に思えてならないのでした。
Yちゃん、本当にありがとう☆

[PR]
by nolly_1218 | 2013-10-25 20:14 | 保育士試験、その他 | Comments(6)

保育園実習

a0031350_2064478.jpg
お友達の運営している保育園に、お手伝いに行ってきました。
どうしても都合がつかないシフトを埋めるためなので、
昨日は3時間、今日は1時間だけのことだったけど
それはまるで保育園実習のようで、新鮮で楽しかったです^^

「先生」と呼ばれるのはとても照れくさく、居心地が悪かったのに
惜しまれて帰るころには、すっかり慣れていました(^-^;
わたしの仕事は珈琲豆の焙煎なので、保育士の資格がとれても、
すぐに保育の現場で働く予定はないのだけど
こうしてたまにお勉強させてもらうのはいい経験だと思います

ayaにやきもち妬かれるのは困るけど・・・(^-^;

龍のお弁当、中身はともかく、少し余裕が出てきたかな?


[PR]
by nolly_1218 | 2013-10-24 07:41 | 地味弁 | Comments(0)

平和な生活

a0031350_14465135.jpg
忙しいのは変わらないけれど、
試験が終わって穏やかな気持ち

家のこと、家族のことを一生懸命にできる
とても平和な毎日がやってきました
もちろん自分の新たな目標もありますが・・・

協力してくれた家族に感謝!
これからは、もっとかぁちゃん業を頑張ります☆

[PR]
by nolly_1218 | 2013-10-23 07:44 | 地味弁 | Comments(0)

実技試験、終わったぁ^^

a0031350_1314929.jpg
とにかく、終わりました!
応援してくれたみんな、ありがとうです!

忘れないうちに、再現してみました。

<問題>

保育室でA君がお気に入りのおもちゃで遊んでいました。
そこにBちゃんがやってきて、「そのおもちゃ、次はわたしにも貸して」と言いました。
A君は「いやだ」と言って、二人はおもちゃの取り合いになってしまいました。
そこに保育士が来て、二人の話を聞きました。

① このあと二人が仲直りする場面を表現すること。
② 保育室内の様子およびおもちゃを描くこと。
③ 子ども2名以上、保育士1名以上を表現すること。
④ 色鉛筆で色をつけること。


例年と違う出題形式に、一瞬戸惑ったけど・・・
何とか45分以内に仕上げることができました。
本当に、頑張ったよ☆

[PR]
by nolly_1218 | 2013-10-20 13:15 | 保育士試験 | Comments(5)

人を描くのって難しい

a0031350_20104510.jpg
膝を立てたポーズが描けなくて、鏡で撮影(^-^;

何やってんだか・・・だけどかなり役に立ちました。

[PR]
by nolly_1218 | 2013-10-18 13:09 | 保育士試験 | Comments(0)

しゃぼん玉

a0031350_1735179.jpg
試験まで、あと2日!今日を入れても3日!

こうなったら、じたばたしても仕方ない。
子どもたちの楽しい表情を描けるよう、
わたしの体調管理も気を付けなくては。

神様!どうかお題を「しゃぼん玉」にしてください(^-^;

[PR]
by nolly_1218 | 2013-10-17 17:40 | 保育士試験 | Comments(2)