<   2011年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

バッティングセンター

a0031350_1943374.jpg

お父さんに連れてって、とおねだり
こじ、思ったより上手でビックリ^^
男の子は野球が好きなのね。
龍はそうでもないみたいだけど・・・

[PR]
by nolly_1218 | 2011-10-30 19:43 | こどもたちのこと | Comments(2)

パン作り♪

a0031350_1523272.jpg

a0031350_1523292.jpg

a0031350_1523246.jpg

a0031350_1523221.jpg

こじとayaがパン作り♪
こねるのはホームベーカリーに任せて
楽しい作業だけ精力的にこなしてます☆

シンプルなまるパン、おいしいね(^-^)
次はフォカッチャ作りたいな


[PR]
by nolly_1218 | 2011-10-30 15:23 | こどもたちのこと | Comments(1)

カスティールせっけん

a0031350_14275882.jpg

お友達の誕生日にプレゼントするため
久しぶりにせっけんを仕込んだよ♪
熟成に1ヶ月は必要だから、誕生日ギリギリだけど!

実は彼女は来春、待望の赤ちゃんを産むのだ☆
赤ちゃんのデリケートなお肌に使えるように
香りも無添加のオリーブオイル100%に♪

あまりに久しぶりすぎて(^-^;
本を探したり手間取ってしまった・・・
次回のために、覚え書きです

オリーブオイル 640g
水 224ml
苛性ソーダ 77g
(水の量35%、ディスカウント10%)

[PR]
by nolly_1218 | 2011-10-27 14:27 | メモ | Comments(2)

母の誕生日

a0031350_11152773.jpg

a0031350_11152726.jpg

今日は母の誕生日です(^-^)
母も私たち家族も大好きなお店に
チーズフォンデュを食べにきました(^-^)

そういえばオットの誕生日も、
チーズフォンデュでお祝いしたっけ・・・

喜んでくれてよかった
元気で長生きしてね☆

[PR]
by nolly_1218 | 2011-10-26 21:15 | きねんび | Comments(4)

ピクニックごっこ

a0031350_10374736.jpg

a0031350_10374795.jpg

りんご病とやらで、お休みしているaya
病と名がついていても、
登園には問題ないらしいのだけど・・・
たまには休みたいよね♪

朝から銀行等の用事を片付けるのに
どこに行くのもayaと一緒(^-^)
ミスドに寄ってドーナツを買って
家に帰ったら、リビングにシートを敷いてピクニック☆
ミスドのカップにayaはミルク
私は贅沢に淹れたカフェオレ♪
あ〜美味しい(^-^)(^-^)

今日は偶然私もお休みだったから
こんな楽しい一日が過ごせるね!

これからじじたんのお墓参りに行って
帰りには北海道の物産展を覗いてこようかな?
ayaの様子見て決めようっと(^-^)

[PR]
by nolly_1218 | 2011-10-25 10:37 | こどもたちのこと | Comments(0)

ayaの作品

a0031350_72104.jpg

毎日保育園から持ち帰る『作品』たち・・・(^-^;
記念撮影後、見つからないように処分してます(>_<)
ごめんね、aya

[PR]
by nolly_1218 | 2011-10-21 07:21 | こどもたちのこと | Comments(3)

残りものカレー

a0031350_1227533.jpg







今日はこじの稲刈りを見るためにお休み♪
お昼は行ってみたいお店があったのだけど
うっかり大掃除に突入してしまい、気がつくと12時(T-T)

何か食べるものないかな~と探しても
3日目で具がないカレーが、おたまにひとすくいだけ
冷蔵庫にはしおれかけた小松菜が半束、
賞味期限が1週間も過ぎたベーコン!
一緒に炒めて、カレーをかけて温めてやった(^-^;
自分のだけだからできる、この荒業っ
おなかこわしたら恩の字ってことにしよう

フルタイムで働くお友達のアドバイスで
もうこの時期から、少しずつ年末の大掃除を開始しました♪
お休みの日に、1か所ずつでいいから
普段しないところをお掃除するんだそうです
年末には男衆にしてもらうとこを残すだけ!

今日は冷蔵庫の上と、ソファの裏、その周辺
埃がいっぱい、雑巾もひどいことになりました

うっかり1日中掃除してしまいそうなので
腰が痛くなる前に終了~
今日はパンを焼く予定です^^
少し服も縫いたいし、迷ってしまいます☆
[PR]
by nolly_1218 | 2011-10-20 12:27 | ひとりごと | Comments(2)

稲刈り体験♪

a0031350_9563278.jpga0031350_9563383.jpg


写真中央が、こじ。
(上下黒い子)



こじの小学校は、5年生になると田植えと稲刈りの体験をさせてくれます。
後日、このお米でおにぎりを作って、全学年にふるまうんです。
お世話してくれる農家の方に、感謝しなくては・・・

a0031350_9563310.jpga0031350_9563329.jpg







秋晴れの気持ちの良い日、楽しそうに作業してたね。
遠くから見ていたら、こじも気づいてくれた^^
[PR]
by nolly_1218 | 2011-10-20 09:56 | こどもたちのこと | Comments(2)

ミッキーさんのお耳

a0031350_107205.jpg

保育園にお迎えに行くと、
ayaの髪が変わってる?!
先生がミッキーみたいにしてくれてました^^

今日は焙煎が遅くなってしまった
おなかすいたを連発するaya
ごめんね~(T-T)

[PR]
by nolly_1218 | 2011-10-19 19:07 | こどもたちのこと | Comments(0)

お弁当作り

a0031350_8111371.jpg
フライパンに並んだ蓮根が、アートしてる♪


a0031350_8111349.jpg
何か緑色のものがあればよかったな(^-^;

[PR]
by nolly_1218 | 2011-10-18 08:11 | 地味弁 | Comments(0)