<   2005年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

販売実習

a0031350_18411551.jpg

a0031350_18512739.jpg
お料理の専門学校さんの
販売実習にお邪魔した

生徒さんがお献立の組み立てや価格設定
調理 サービスまで、全て自分達で行う実習だ

たまたま私は和食の先生と同じテーブルで
辛口な評価を聞きながら食べていたのだけど
「あんな若い子がこんなの作れるなんて・・・」って
ひたすら感激しながら ありがたく頂いた

心のこもった仕事はあったかい
確かに先生のお料理にはかなわないけど
支払った以上の価値を 私は感じた

私も何か 一生懸命勉強したいな
そう思った
[PR]
by nolly_1218 | 2005-10-28 18:49 | Comments(2)

これ な~んだ?

a0031350_1084322.jpg

アヒルちゃんみたいでしょ?

実はポップコーンなの
道端に落ちていたのだけど
あんまりカワイイから撮っちゃった^^
拾うわけにはいかないもんっ
[PR]
by nolly_1218 | 2005-10-26 22:32 | おきにいり | Comments(0)

空手の見学

a0031350_17382297.jpg

先日、空手の見学に出かけた
龍が自分からやってみたいと言ったのは
空手がはじめてだった

何だか緊張して
手あそびしながら見ていた龍
11月の4回 お試し期間で参加することになった

だいじょうぶかな
心配だけど きっと龍はもっと心配
早く11月になればいいような
まだ先だといいような
そんな気持ち
[PR]
by nolly_1218 | 2005-10-21 20:39 | Comments(4)

コジの運動会

a0031350_16361265.jpg

コジの運動会は あいにくの雨
だけど 龍の小学校の体育館で決行だ

運動会気分は半減だけど
紫外線の心配がないのは最高☆

カメラを構えて ブレないように
首からかけた紐をピンと張って
うまく撮れたかな?

今日のカメラマンは 私じゃなくて龍^^
[PR]
by nolly_1218 | 2005-10-15 16:35 | こどもたちのこと | Comments(0)

龍とコジの作品

a0031350_1852319.jpga0031350_1853241.jpg







カニは龍 金魚はコジ
とっても上手で かあちゃんビックリしたよ
きっとそのうちなくなっちゃうだろうから
記念撮影しちゃった^^
[PR]
by nolly_1218 | 2005-10-09 18:04 | こどもたちのこと | Comments(0)

秋祭り

a0031350_221726.jpg
a0031350_2212857.jpg
今日はお客さまのおつかいで
アーケードの中をうろうろ探し物していた
そうしたら 突然大きな声 大きな音
あちこちから わらわらとお神輿集団が現れた
あっという間に歩く場所もなくなって
立ち止まって呆然としていた

一足先に 秋祭りを味わった
あさってが本祭り
子供たちもお休み
何だかちょっとだけ うきうきしてきちゃった
[PR]
by nolly_1218 | 2005-10-05 22:05 | Comments(0)

秋刀魚

a0031350_22363969.jpg

「え~~ 今日もサンマなの? まっ いいケド」

龍とこじは魚がダイスキ
とりわけ 塩焼きにしたのがお気に入り
だから サンマの塩焼きを喜んで食べてくれる

私もサンマがダイスキだから
2日続けてサンマだったのに・・・
なんと! 今日もサンマになろうとは!
で、冒頭の龍のセリフ

お世話になっている方から
焼いてあるサンマをいただいた(助かる~!!)
ありがたく頂戴いたしました

どうしてこんなに おいしいんだろう♪
[PR]
by nolly_1218 | 2005-10-04 22:41 | こどもたちのこと | Comments(0)

自家中毒

a0031350_2228229.jpg

自家中毒とやらになったコジ
土曜日に保育園から電話がかかってきて
病院に連れて行った
クルマのなかでも体はぐにゃぐにゃ
ほんとうにぐったりしていて
見ていて涙が出てきそう

黄色い胃液を吐いて もう胃もからっぽ
お水さえ飲めない
病院についても口数も少なく かわいそう
だけど 1時間の点滴が終る頃には
少しはお話もできるようになって
ほ~~っと肩の力が抜けた

先生に『嬉しいことや悲しいことがありましたか』
そう聞かれたけれど
嬉しいことは夕涼み会しか思いつかない
そんなに興奮していたのかしら

その日は消化にいい おかゆとかおじやしか食べられなかった
でも 次の日には平気でピザにかみついていた
かあちゃん 本当に心配したんだよぉ
[PR]
by nolly_1218 | 2005-10-03 22:46 | こどもたちのこと | Comments(1)