<   2005年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

いちごのジャム

a0031350_232423.jpg

なべちゃんがくれた いちごのジャム
「とちおとめ」から作られている

朝ごはんのジャムサンドに使ってみたら
ちびが喜んで食べてた
龍は味に敏感だから 牛乳やジュースの銘柄が変わると
すぐにバレてしまうくらい
その龍が喜んで食べてた

なべちゃん いつもアリガトね
私もいつか素敵なトコロに旅行に行って
喜ばれるお土産買ってきたいんだけど・・・

ごめんね
いつもアリガト☆
[PR]
by nolly_1218 | 2005-06-24 22:23 | Comments(0)

最近の私たち

a0031350_21482311.jpg

遠くにいて 会うことができないけど
最近の私たちはこんな感じ
とっても元気にしています♪
a0031350_21502036.jpg

龍も20日で8歳になりました
前歯は2本とも 乳歯が抜けてなくてダブルだけど
宿題もお支度も 言われないとしないけど
カブトムシのお世話は上手になったみたい
人を思いやれる 優しい子に育ってます
もちろん コジも

Sincerely,
[PR]
by nolly_1218 | 2005-06-22 21:05 | こどもたちのこと | Comments(2)

素敵なランチ

a0031350_20573346.jpg


今日 龍の小学校で一日参観があった
親子懇親会で 玉入れなんてしちゃった
玉入れなんて何年ぶり? とっても懐かしかったよ

午前と午後にまたがったので お昼も学校でとる予定だった
PTAで知り合いになった かんちゃんママとはるちゃんママと。

待ち合わせのランチルームに行くと
はるちゃんママはお話しながら バッグから取り出した
きみどり色のランチョンマット それに手作りのコールスロー
カップに粉末のスープを入れて ポットからお湯を注ぐ
保冷バッグからは 冷たいカフェラテに
サンドイッチ・・・

すごーい・・・
こんなふうにランチを楽しむなんて!!
もう とっても感激してしまった
はるちゃんママ 素敵♪
さりげなく今年っぽいダブルガーゼのブラウスも
お手製だった・・・

脱帽。

素敵な時間を過ごせて とっても満足の午後でした
ありがとう!!
[PR]
by nolly_1218 | 2005-06-16 20:56 | Comments(0)

保育参観

a0031350_2231587.jpg

保育参観があった
実は2日続けてあったのだけど
初日はすっかり忘れていたのだった

「おかあさん、コジくん 待ってたんですよ」
「コジね、泣きそうやったんよ」

お迎えに行くと 先生とコジ ふたりに迫られてしまった

次の日の朝 送っていく車の中で話した
「コジ、かあちゃんお仕事忙しいから
ちょっとしか いないかもしれないけど ゴメンね」
「いいよ、かあちゃん。コジ だいじょうぶ!」

でも 後で聞いた話
「おかあさん、コジくん、『かあちゃん、ちょっぴりしかおらんのやって・・・』
って、泣きそうだったんですよ!」

コジも男の子
かあちゃんの前では気丈にふるまってくれてるのね
いいのよ 無理しなくても
まだまだ 5歳なんだもの
[PR]
by nolly_1218 | 2005-06-14 21:59 | Comments(0)

お皿語

a0031350_21301929.jpg

朝ごはんのホットケーキを食べ終わったとき
龍に何の気になしに言った

「龍ね、食べ終わったらこうして揃えて置くのよ
そうしたら、ごちそうさまの合図なんだ」

「ふうん」

「こうして広げてるとね、まだ食べるよってこと」

「それって、日本語でも英語でもない
お皿語だね」

お皿語?
その発想は面白い・・・
でも どっちかというと、フォーク語とかナイフ語とか(^-^;

忘れたくなくて ここに書いちゃった
龍 大好き☆
[PR]
by nolly_1218 | 2005-06-12 21:44 | Comments(0)

梅酒の季節

a0031350_2212140.jpg
今年も梅酒を漬ける時期がやってきた
今おいしく飲めるのも 去年以前の苦労があるからだ
この作業を怠るわけにはイカナイ

梅酒作りはとっても簡単
上等な梅を選んで 丁寧に洗ってヘタを取る
計量するアイテムも少なくて
最後にいつぞやのCMじゃないケド
「愛情っっ」 って入れたら もうオシマイ
だけど 単純作業が続くので
ひとりでするのは退屈なんだ

でも 今年は強力な助っ人が現れて
とっても楽させてもらった
よっっ! 3代目 梅酒職人 !!
来年もよろしくね☆
[PR]
by nolly_1218 | 2005-06-11 20:42 | こどもたちのこと | Comments(0)

朝の食器たち

a0031350_21245295.jpg

asaちゃんのお店で見つけた
素敵なお皿とカップ
本当に気に入ってるの asaちゃんに見せたくて
朝のバタバタの中 急いで写真撮ったよ
あいにく またフレンチトースト焦がしちゃったけど(^-^;

プレゼントしてくれたグリーンも一緒に
名前忘れちゃったの 今度おしえてね
今のところ とっても元気だよ♪
[PR]
by nolly_1218 | 2005-06-08 21:23 | Comments(2)