カテゴリ:保育士試験、その他( 25 )

慣れてきました!

a0031350_08134952.jpg
ファミサポでお預かりのチビちゃん、
もうすぐ2歳になります(^-^)
はじめのころは泣いたりもしたけど、
今はすっかり慣れてくれました。
今日は、お歌を楽しみました!

[PR]
by nolly_1218 | 2016-02-13 17:30 | 保育士試験、その他 | Comments(0)

今年最後のお預かり

a0031350_16382473.jpg
ファミサポの活動も、今年はこれでおしまい。
1歳4か月だったおチビちゃん、もう1歳10か月に(^-^)
もう2語文が話せるようになってます!
2週間に1度しか会わないから、
会うたびに言葉が増えていて、その度に感激!
ayaの発達にも、とてもいい経験になっています。

来年も楽しく、そして安心安全に活動できますように^^

おまけ♪
ayaは、おチビちゃんが帰ると、わたしに甘えてきます。
一生懸命、お姉さんぶってお世話しようと頑張って、
そして疲れちゃうのかもしれません。
それがたまらなく、いとおしいのです。

[PR]
by nolly_1218 | 2015-12-26 18:35 | 保育士試験、その他 | Comments(0)

初めてのお預かり

a0031350_06124585.jpg
ファミリーサポートセンターの活動、
初めてのお預かりでした!
保育園にお迎えに行って、
お母さんが迎えに来てくれるまでの
ほんの1時間だけのサポートだけど、
aya、本当に楽しそうだった〜(^-^)
次の依頼が、待ち遠しいな。

[PR]
by nolly_1218 | 2015-07-11 17:30 | 保育士試験、その他 | Comments(0)

会員証をもらいました!

a0031350_16234373.jpg
無事講習を終え、会員証を授与されました^^
ファミリーサポート事業については、コチラ

せっかく取得した、保育士の資格が
ほんの少しでも役に立つといいな、と
提供会員になることを決めたのです。

まだまだ人のためというより、
わたしが助けて欲しいくらい忙しいけど
そのうち社会的な存在価値を考える日が来る、
そのときのために、少しずつ助走です。

[PR]
by nolly_1218 | 2015-07-02 16:29 | 保育士試験、その他 | Comments(3)

合格しました!

a0031350_1675157.jpg
実技試験が終わってから、結果が来るまでが長かった!

いろいろな趣味を封印し、休みの日もプリントを持ち歩き、
たいして勉強しないまでも、いつも「勉強しなきゃ」と思ってた
ayaにも随分、さみしい思いをさせてしまった(T-T)

でも、もうそれもおしまい!
これからは発達心理学や精神保健など、
深く掘り下げたいことだけを選んで勉強していくつもりです^^
もちろん、優先順位は家族のことがいちばん☆

お引っ越しもするし、お料理も頑張りたいな(^-^)

[PR]
by nolly_1218 | 2013-12-02 17:07 | 保育士試験 | Comments(14)

初めてのお手紙

a0031350_20114062.jpg
お手伝いに行った保育園の園児、Yちゃんからもらいました!!

「つぎはのりこせんせい、いつくるの?」と、何度も聞いていたから
園長先生(友達です)は、「また来てくれるよ~」と返事したそう。
え・・・そんなに仕事休めないんですけど・・・(^-^;

でも、こどもに嘘をついてはいけないので、また近いうちに行かなくちゃ。
気まぐれで関わってはいけないこと、ちゃんと心に留めて。

Yちゃんからの素敵なお手紙は、
頑張って保育士の勉強をしてきたわたしへの
何より素敵なご褒美に思えてならないのでした。
Yちゃん、本当にありがとう☆

[PR]
by nolly_1218 | 2013-10-25 20:14 | 保育士試験、その他 | Comments(6)

実技試験、終わったぁ^^

a0031350_1314929.jpg
とにかく、終わりました!
応援してくれたみんな、ありがとうです!

忘れないうちに、再現してみました。

<問題>

保育室でA君がお気に入りのおもちゃで遊んでいました。
そこにBちゃんがやってきて、「そのおもちゃ、次はわたしにも貸して」と言いました。
A君は「いやだ」と言って、二人はおもちゃの取り合いになってしまいました。
そこに保育士が来て、二人の話を聞きました。

① このあと二人が仲直りする場面を表現すること。
② 保育室内の様子およびおもちゃを描くこと。
③ 子ども2名以上、保育士1名以上を表現すること。
④ 色鉛筆で色をつけること。


例年と違う出題形式に、一瞬戸惑ったけど・・・
何とか45分以内に仕上げることができました。
本当に、頑張ったよ☆

[PR]
by nolly_1218 | 2013-10-20 13:15 | 保育士試験 | Comments(5)

人を描くのって難しい

a0031350_20104510.jpg
膝を立てたポーズが描けなくて、鏡で撮影(^-^;

何やってんだか・・・だけどかなり役に立ちました。

[PR]
by nolly_1218 | 2013-10-18 13:09 | 保育士試験 | Comments(0)

しゃぼん玉

a0031350_1735179.jpg
試験まで、あと2日!今日を入れても3日!

こうなったら、じたばたしても仕方ない。
子どもたちの楽しい表情を描けるよう、
わたしの体調管理も気を付けなくては。

神様!どうかお題を「しゃぼん玉」にしてください(^-^;

[PR]
by nolly_1218 | 2013-10-17 17:40 | 保育士試験 | Comments(2)

時間がないので

a0031350_15453466.jpg
描きたいお題はたくさんあるのに、もう時間がない(T-T)

こうなったら、構図だけ練習するしかない!
ベタでごりごり塗るのも腱鞘炎になりそうだし
とにかくいろんな場面を想像して描くしかないよぉ

ハロウィン、紙芝居、縄跳び、綱引き、動物園、遠足・・・
あといくつ描いたらいいのかも分からない(T-T)

ゴールが見えない絵の練習もあと5日!
頑張るよ、かぁちゃんは☆

[PR]
by nolly_1218 | 2013-10-14 15:49 | 保育士試験 | Comments(4)