「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:メモ( 21 )

里芋の鶏そぼろあん

お米3合
塩小さじ1/2
酒大さじ2

里芋500g
鶏挽肉200g
お酒大1
水400cc
砂糖小1
みりん大2
醤油大2
片栗粉大2
[PR]
by nolly_1218 | 2016-12-18 16:01 | メモ | Comments(0)

スコーン

a0031350_10575624.jpg
朝ごはんに、スコーンを焼いたよ
たまにはのんびりのお休みもいいね。

バター 25g
溶き卵 大1
牛乳 大3

薄力粉 120g
砂糖 大2と1/2
BP 小1
塩 小1/3

フードプロセッサーで混ぜるだけ♪

[PR]
by nolly_1218 | 2016-07-03 10:53 | メモ | Comments(0)

コーンパン

どうしてコーンが散らばっちゃうの?
形は悲惨だけど、美味しかった~♪
お外で遊んでいるayaとお友達に、おやつです^^

このパンの生地のレシピも図書館で借りてきた本から。
こどもたちがとても気に入ったようなので、
メモをなくさないように、覚え書きに。
a0031350_16303072.jpg
バターロールのレシピ

・強力粉 300g
・砂糖 20g
・塩 6g
・ドライイースト 5g
・スキムミルク 5g
・バター 20g
・卵黄 1個分
・ぬるま湯 185g

二次発酵 35℃で20分
220℃予熱、200℃で15分

[PR]
by nolly_1218 | 2015-02-28 16:29 | メモ | Comments(2)

お焼き

a0031350_16182121.jpg

残り物のカレーに、コーンを混ぜてお焼きにしたよ!
生地はごはんを入れた、もちもちパン(^-^)

お弁当にもよさそう、と思ったけど
あっという間になくなっちゃった(T . T)
うれしいことなんだけど^_^;

図書館で借りてきた本なので、覚え書きに。

おやきパン(8個分)

・ごはん 100g
・水 140g
・強力粉 250g
・砂糖 25g
・塩 3g
・バター 15g
・ドライイースト 3g

二次発酵30分程度
直径15cmくらいにのばして、具を包む
170℃で10分



[PR]
by nolly_1218 | 2015-02-09 16:15 | メモ | Comments(2)

スライム

13年前のページが出てきました。
スライムを作りたいというayaのために、
ここにUPしておくことにしました^^
龍もこじも、ちっちゃい!!大事な記録です。
a0031350_16414570.gif
保育園で、スライムの作り方を教わりました。
とっても簡単に作ることができます。
粘土遊びはさせたいけど、
匂いがちょっと…って方にもオススメ(^-^)
臭くないし、手は汚れないし…。
あんまり日持ちはしないようだけど、楽しく遊べます。
誤って口にいれないように、気をつけましょう!
a0031350_16433563.jpg
材料は、A:お水100cc、洗濯糊100g、
B: お水200cc、ホウ砂8g、そして食紅
a0031350_16434422.jpg
まず、Aの用意です。
Aの容器で混ぜるので、Bよりも大きい方がいいです。
お水100ccを、洗濯糊100gに入れて混ぜます。

そして、Bの用意。
100ccの水に、8gのホウ砂を加えて混ぜます。
a0031350_16441260.jpg
BをAに加えて、混ぜます。
先に食紅で色をつけておくといいです。
a0031350_16443099.jpg
混ぜると、ドロっとしてきます。
a0031350_1644393.jpg
余分なお水をそっと捨てて・・・
a0031350_16445042.jpg
余分な水分が残ってると、扱いにくいスライムに。
遊びやすいように、しっかり水を切ります。
水を捨ててから、さらになめらかになるまで混ぜます。
a0031350_16451958.jpg
龍は、この感触が苦手なんですって・・・
a0031350_16452938.jpg
容器人れて、保管します。
何日間かは遊べます。
こどもの汚い手で触るので、
カビが生えてくるそうです。
我が家では1週間は平気でした。
冷蔵庫で保管するといいかもしれないです。
エッセンシャルオイルで香りづけしても素敵です♪
a0031350_16455115.jpg
こじは、気に入ってるみたいだけど、
食べちゃうと困るのです(^-^;
a0031350_1705881.jpg


[PR]
by nolly_1218 | 2014-07-07 17:01 | メモ | Comments(0)

LJさんの塩鶏皮ネギ

a0031350_1116622.jpg
LJさんに教わった塩鶏皮ネギを作りたくて、何日も鶏の皮を探していました。
置いていなかったり、売り切れていたり、なかなか出合えなかったのです(T-T)
こんな感じでいいのでしょうか?
ネギが甘くて、とっても美味しかったです!

[PR]
by nolly_1218 | 2014-02-08 21:15 | メモ | Comments(8)

「ちりめん佃煮」

a0031350_9183976.jpg
小学校PTA行事の「お味噌作り」のときに、教わったメニュー

佃煮、といっても混ぜるだけの簡単なもの^^
朝ごはん用にこどもたちが気に入っているので、
メモをなくしたときのために忘備録です。

この分量だとたくさんなので、半分で作っています。

* 花かつお  50g
* 天日干しちりめん 100g
* いり胡麻 50g
* 塩昆布 50g
* 濃口しょうゆ 50cc
* 純米酢 50cc
* 本みりん 50cc
* 砂糖 50g
[PR]
by nolly_1218 | 2013-12-11 09:26 | メモ | Comments(4)

焼豚玉子飯

a0031350_11232997.jpg
塾に行く前の、大急ぎごはんにピッタリ!

** タレの覚え書き **

*お醤油 大さじ3
*みりん 大さじ2
*お砂糖 大さじ1

お鍋で少し煮詰めるだけ^^

[PR]
by nolly_1218 | 2013-12-05 18:41 | メモ | Comments(2)

煮卵の漬け汁

a0031350_10564647.jpg

水     150cc
お醤油 50cc
みりん  50cc
お砂糖  大さじ1

合わせて火にかけて、ひと煮立ち
粗熱をとってから、殻をむいた茹で卵を漬けこむ
1~2晩冷蔵庫でねかせる
[PR]
by nolly_1218 | 2013-10-28 10:55 | メモ | Comments(0)

(これでも)スフレチーズケーキ

うちには白いお砂糖がないので
a0031350_1524288.jpg

仕方なくきび砂糖で・・・
a0031350_1524253.jpg

そりゃ、メレンゲだって茶色になるさ!
a0031350_1524293.jpg

おまけに丸い型がどっかいっちゃったので
a0031350_1524254.jpg

こんなひどいスフレチーズ、見たことない!
a0031350_1524237.jpg
この方のレシピで作ったよ♪

[PR]
by nolly_1218 | 2012-10-16 15:24 | メモ | Comments(0)