「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:珈琲( 19 )

初釜

a0031350_136454.jpg

今年の初釜は、マンデリン。
お天気にも恵まれ、気に入った仕上がりです。
今年も美味しい珈琲を焼けますように!

[PR]
by nolly_1218 | 2015-01-02 13:04 | 珈琲 | Comments(4)

暑い・・・

a0031350_14565229.jpg
今日の工房は、もうちょっとで35度・・・死にそう・・・
まだまだ、暑さはこれからだというのに!!
首にタオル巻いて、焼きあがった珈琲を店頭に運ぶと
入口にお客さんが立っていた(T-T) 
一応、わたしも恥ずかしかった・・・

あんまり暑いから、アイスコーヒー淹れました!

[PR]
by nolly_1218 | 2013-07-05 14:57 | 珈琲 | Comments(0)

お店にて

a0031350_12132720.jpg
a0031350_12133699.jpg
a0031350_1213482.jpg
さわやかな風が吹いています
梅雨入りしても、ほとんど雨が降ってません
何年か前の水不足を思い出して
ちょっと憂鬱な気持ちになったりしています

取水制限は、焙煎にもちょっとだけ影響します
豆を焙煎するときに出てくる、
シルバースキン(豆を覆っている薄皮)をお水で流すのです
お水がないと、筒にシルバースキンが溜まってしまいます

お願い、雨が降りますように!

[PR]
by nolly_1218 | 2013-06-14 12:27 | 珈琲 | Comments(0)

こじのお気に入り

a0031350_12322976.jpg

a0031350_12323025.jpg
わたしが珈琲を淹れていると
こじがバニラアイスを持ってやってくる^^

本当はお皿にアイスを盛って
その上から淹れたての珈琲を注ぐのだけど
面倒らしく、最近ではこんなふう^^

エスプレッソではないけれど
簡単カフェコンジェラートです^^

[PR]
by nolly_1218 | 2013-05-06 12:32 | 珈琲 | Comments(2)

初釜

a0031350_1728534.jpg

今年初めての焙煎は、マンデリン
お正月も、寒かったよ(^-^)

[PR]
by nolly_1218 | 2013-01-03 10:28 | 珈琲 | Comments(0)

ブラジル ルシアーナ

a0031350_1212353.jpg

豆にストレスをかけることなく
ふっくら仕上げるということ
やっと分かってきた気がする
仕上げの目安になる時間や温度
そこにいくまでになんとかきれいに膨らんで
ふっくら炒りあがってくれますように
そう祈りつつ毎回焙煎しているのだけど
最近少し感覚が変わってきたように思う

「もう十分に膨らんできたから、
シティでもフレンチでも、好きなところまで焼きな」って
そう豆に言われているみたいだ
窯から出すと2ハゼのパチパチと高い音が
わたしに拍手をしてくれているみたい!
って言ったら、調子に乗りすぎだ(^-^;


父の好きだったルシアーナ
うまく焼けたのでお供えしなくちゃ(^-^)

[PR]
by nolly_1218 | 2012-11-01 12:01 | 珈琲 | Comments(0)

寒くなると腰が・・・

a0031350_10411249.jpg

a0031350_10411289.jpg

a0031350_10411222.jpg

椎間板ヘルニアです。
寒い季節は、特に気をつけてます。

今まで気にならなかったのに
10キロの焙煎がつらいです。
生豆を窯に入れるのが、怖い。
焙煎機の上部に入れる口があるんです!

左の3つは5キロなのでらくらく
右の3つは10キロなので
2回に分けて投入することにしました。
去年は気をつけなかったので
一度ひどい目にあいました。

窯ふたつに火を入れても
まだこんな気温です・・・
すっかり寒くなりました。
珈琲の美味しい季節です(^-^)

[PR]
by nolly_1218 | 2012-10-24 10:41 | 珈琲 | Comments(0)

深炒りにしてみた

a0031350_1433946.jpg

お弁当のとき、LJさんのブログ見ていたら、
無性に珈琲が飲みたくなってしまった
珈琲豆だけはふんだんにある職場なので(^-^;
お店に移動・・・お気に入りのカップでひとやすみ^^

今日は焙煎がないので、少しのんびり
家では戦争だけど、職場ではゆったり・・・
って、なんか違うんじゃないっっ?

[PR]
by nolly_1218 | 2012-09-27 14:33 | 珈琲 | Comments(0)

猿山のおサルさんみたい

a0031350_12593511.jpg

撹拌するハネに 豆がのっかっている様子が
まるで猿山のおサルさんみたい~

a0031350_12593571.jpg

どこの部分が分かりにくいので

a0031350_1259354.jpg

引いて写してみた
5キロ釜でした

[PR]
by nolly_1218 | 2012-06-21 12:59 | 珈琲 | Comments(0)

福禄寿?

a0031350_14321012.jpg

珈琲を焙煎するときのお楽しみ
それは、豆をドラムに入れたときの音
回転する豆は その時々によって
まるで喋っているかのような音を出すのだ

今日の10キロ釜は こう言っていた
「フクロクジュ、フクロクジュ・・・」
その前は こう言っていた
「ヨカッタネ ヨカッタネ・・・」
その前は「ゴクラクチョウ ゴクラクチョウ・・・」
ゴクラクチョウは、もう何度も聞いたっけ

でも、いつも3拍子な訳じゃないみたいで
「タカダジュンジ タカダジュンジ・・・」
「ハンカチーフ ハンカチーフ・・・」のときも

またいつぞやはまさかの5拍子
「TAKE FIVE」だったこともあるのだ☆

焙煎工房は暑いし寒いし大変だけど
ひそかな楽しみがあるんだよね

聴きに来る?


[PR]
by nolly_1218 | 2012-02-14 14:32 | 珈琲 | Comments(3)