「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:手作り( 261 )

自家製天然酵母に挑戦中!

a0031350_08442412.jpg
憧れの自家製天然酵母作り。
何度か失敗してそれきりだったけど、
お友達に影響されて再挑戦してみました。
a0031350_08442597.jpg
まずはストレート法という、
出来上がった酵母液をそのまま使う方法。
りんごの香りは素敵だけど、膨らまず!
まるでポンデケージョのような食感>_<
一次発酵が足りなかったと思われます。
a0031350_08442574.jpg
同時進行で生種を仕込みました。
a0031350_08442525.jpg
酵母液は失敗かと思いきや、こちらは元気!
a0031350_08442643.jpg
2度目のかけつぎで、こんなに!
a0031350_08442629.jpg
さて、ストレート法の2回目に挑戦。
a0031350_08442649.jpg
今度はじっと我慢で、一次発酵に22時間かけました。
a0031350_08444444.jpg
分割、成形の時も、確かに空気を含んでいました!
a0031350_09393684.jpg
190度で延長しながら18分くらい・・・
a0031350_10222224.jpg
今度は元気な焼き上がり!やったぁ!
a0031350_10222360.jpg
膨らんでくれてありがとう〜(^-^)
しっかりした食感。でも冷めたら少し硬い。
生種が完成したら、もっと柔らかなパンが焼けるかなぁ?
a0031350_09121184.jpg
追記。元気すぎて蓋がもちあがっちゃった!


[PR]
by nolly_1218 | 2017-01-06 08:43 | 手作り | Comments(4)

ぐるぐるあんぱん

a0031350_13253131.jpg
長男のリクエストで、あんぱんを焼くことに。
餡を包むのが面倒で、
巻いて切って焼きました(^-^)
何だかかわいい〜♪
a0031350_13485348.jpg



[PR]
by nolly_1218 | 2016-11-13 13:24 | 手作り | Comments(4)

バルーンパンツ

a0031350_20570251.jpg
しばらく放置してたけど、やっとできた!
途中でお休みするとダメだなぁ。
裁断から仕上げまで、一気にしないと!
a0031350_04401559.jpg
さて、次はブラウス仕上げなくちゃ(^-^)

[PR]
by nolly_1218 | 2016-07-13 20:55 | 手作り | Comments(2)

カロリー高っっ!

a0031350_12214133.jpg
自分で作ると、なんでも入れすぎてしまって
絶対に太りそうなんだよね(^_^;)
欲張りでいけません!

[PR]
by nolly_1218 | 2016-07-09 12:20 | 手作り | Comments(0)

思ってたのと違う>_<

a0031350_11302879.jpg
今日の午後の会に着ていく服、やっと完成!
でも、思ってたのと違う>_<
着ていくの、やめようかな(^_^;)

[PR]
by nolly_1218 | 2016-06-10 11:29 | 手作り | Comments(2)

ミルクハース

a0031350_13560665.jpg
ミルクハースの生地を、丸めて焼いただけ^^
a0031350_13560623.jpg
おなかがすいたときに、
ちょこちょこ食べられる大きさです!
息子たちにおやつに持っていかない?って聞くけど
誰も持ってってくれません(^_^;)

[PR]
by nolly_1218 | 2016-05-24 07:55 | 手作り | Comments(2)

ayaのスコーン

a0031350_15563347.jpg
a0031350_15563309.jpg
a0031350_15563390.jpg
a0031350_15563324.jpg
少し前からスコーンを食べたがっていたaya
週末になったので、挑戦です(^-^)

焼きたては美味し〜い♪
「また作ろうね!」と言っているので、
気に入ったみたいです。

[PR]
by nolly_1218 | 2016-04-02 15:52 | 手作り | Comments(0)

ティッシュカバー

a0031350_10542928.jpg
龍のお友達のお母さんが、なぜかわたしに、
バレンタインのチョコをくれました。
a0031350_10542957.jpg
お返しは悩んだけど、お気に入りのパンプがあったので、
ティッシュカバーを作りました(^-^)
なかなか素敵にできたと思うのです。

実は去年もチョコをもらって、
エプロンをお返ししたのです。
来年ももらったら、何をつくろうかな?
今から考えるのが楽しみです(^-^)v

[PR]
by nolly_1218 | 2016-03-12 10:48 | 手作り | Comments(2)

ブークレーのチュニック

a0031350_08421677.jpg
今日は小学校の参観日
今日着たくて縫いかけてた服、
今やっと出来上がりました!
放置していたのいけないんだけど(^_^;)

10時からなのに、まだパジャマだよ?
洗濯物も干してないし!
a0031350_08421620.jpg
ブークレーニットのチュニック、実は3着目。
シンプルな形でも、生地が素敵だとおしゃれ♪



[PR]
by nolly_1218 | 2016-02-19 08:39 | 手作り | Comments(0)

ガトーショコラ

a0031350_07585829.jpg
1ヶ月先のバレンタインデーに何を作るか
ayaはガトーショコラと生チョコで悩み中(^_^;)
a0031350_07585858.jpg
どちらも作ったことがないので、連休中に挑戦!
a0031350_07585801.jpg
それにしても、バター80g、お砂糖も80g、生クリーム1/3カップ、
卵4個にココアパウダー1/2カップって?!
小麦粉はたったの大さじ2!
あ、チョコも80gだった(^_^;)
総カロリーは?!怖くて、食べられません!
a0031350_07585891.jpg
焼き上がりは、どや顔の唇みたいになった!!
気持ち悪い〜(^_^;)

[PR]
by nolly_1218 | 2016-01-11 07:50 | 手作り | Comments(2)