人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やさしい気持ち

龍の小学校も1学期が終わって、懇談会があった

初めての通信簿
「努力が必要」な「○」がいくつもあって
あら~~(T∇T) な気分のかあちゃん
でも、先生のお話の中に、うれしいことがあった

ある日 お友だちが学校にお花を持ってきたとき
ツボミのひとつが折れてしまっていたそう
すると龍は、ちいさな容器にお水を入れて
そのツボミをお水に浸してあげたとのこと
そして、次の日も登校すると
ツボミのお水を取り替えてあげた、って

龍はお片づけは苦手。お支度もキライ
やり始めると何でもできるくせに
気分にムラがあって、乗らないときは××

でも、こんなふうにやさしい気持ちが育ってること
本当にうれしく思うの
教えるとか習うとか、そんなことじゃない
だからこそ、先生のお話を聞きながら
かあちゃんは目がうるうるしてしまった

いちばん大切なこと
龍はこれからも失くさずにいてくれますように
by nolly_1218 | 2004-07-21 20:08 | こどもたちのこと | Comments(0)
<< 雨の日はななめ 自分がキライ >>