人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クイックヨーグルト酵母

クイックヨーグルト酵母_a0031350_20485997.jpg
レーズンで起こした酵母を、すぐに粉と生種を起こすのではなく、
ヨーグルトとお白湯と砂糖、酵母エキスで、
「クイックヨーグルト酵母」というのを作る。
間にプロセスが増えるので面倒だけど、
今までの生種と違って酸味がない!
クイックヨーグルト酵母_a0031350_20485966.jpg
天然酵母?と思うくらいふわふわ!
図書館で借りてきた、佐原文枝さんの本。
出会えて、よかったぁぁぁ!

by nolly_1218 | 2017-02-18 20:43 | Comments(4)
Commented by ぐりこ at 2017-02-20 14:32 x
今日のもふんわり美味しそうです〜♪
私もやっとレーズンでおこして種作ったので、
今日は只今発酵中……。焼くの夜中になっちゃうかな?(^^;)
Commented by nolly_1218 at 2017-02-20 15:42
☆ぐりこさん
自家製酵母でパンを焼くのって、本当にのんびりですよね!
何かしながら、待ってる時間も楽しむとか・・・
でも長すぎて忘れてしまって過発酵も怖いです!
気長にやります〜╰(*´︶`*)╯♡
Commented by もか at 2017-02-25 08:33 x
ここのとこ更新がないよー、パンはお休み?
また研究中かな?
Commented by nolly_1218 at 2017-02-28 14:44
☆もか
きゃー気付かなくてごめん!
職場が移転してね、大変なのー
新旧どちらも片付けないといけなくて(>_<)
<< 天然酵母のカンパーニュ 咲いたよ! >>