「ほっ」と。キャンペーン

レーズン酵母で生種を作る。

酵母液50ccと国産強力粉(春よ恋)60gを混ぜる。
2時間で、ふわふわと膨らんできてる。
a0031350_20365055.jpg
3時間半後。
a0031350_20430832.jpg
ぬるま湯に浸けて、活性化だー
温度が高いと死んじゃうので、気をつけて。
a0031350_21515780.jpg
5時間経過。さ、冷蔵庫でおやすみなさい。
a0031350_09224017.jpg
翌朝、室温に戻してから、1回目のかけつぎ。
強力粉60g、お水50mlを加えて混ぜる。
a0031350_09230403.jpg
さて、何時間かかるかな。
a0031350_16322387.jpg
これで7時間半。室温は20度くらい。
今日もこれで、おやすみなさい。
a0031350_17592846.jpg
冷蔵庫から出して室温に戻し、2回目のかけつぎ。
強力粉60g、水50ccを加えて混ぜる。
これは8時間後。
だんだん水分量が多く、きめ細かに。
さて、ガス抜きして冷蔵庫へ。
明日は3回目のかけつぎ、いよいよ使えるかな?
a0031350_13433613.jpg
今日で4日目、3回目のかけつぎです。
夕方まで放置して大丈夫かな?
a0031350_21412565.jpg
11時間放置してこのくらい、寒かったから?
明日少し使って様子みてみよう!



[PR]
by nolly_1218 | 2017-01-20 18:58 | Comments(0)
<< 生種パンをHBで焼いてみる リンゴ酵母のパン種カンパーニュ >>